昨年秋に旦那の会社主催のパーティーがありました。

旦那が社長なのでやむなく息子と参加。


で、結構豪華な景品が当たるビンゴゲーム大会があったんです。


私と息子のぶんのビンゴカードも配られたけど、ご飯を食べさせたり、走り回るのを追いかけたりでビンゴの番号を聞く余裕もなかったので。



私と息子の分のカードは旦那に託しました。


そうしたらなんとそのうちの一枚が三位でビンゴに。



社員の慰労もかねたパーティーだったから、最初から景品をもらうつもりなんてなかったんだけど。




旦那が『ビンゴ』っていった瞬間。



『おい景品もらうつもりか気合いピスケ社長なら辞退しろよムキー』とすごい剣幕の舅ヒロシ。



たかがゲームでなに躍起になってんだよじじい。
まわりが引くくらいの怒りっぷり。

いやビンゴっていっただけで、商品もらうとか言ってないし。



自分が当たったら絶対にもらおうとするくせに。




で、まわりの社員も景品渡す社員も、どうすればいいんだろう??って困っていたので。



私が息子に


『景品いらない人??みんなに譲る人??』って聞いたら。



息子が手をあげて
『はーーい』っておへんじ。



一歳の息子が元気に返事したのがかわいすぎてみんな大笑い。



『ということなので辞退させていただきます』っていったらみんな拍手で



『一歳なのに譲ってあげるなんてえらい』と誉められて息子も満面の笑み。




で、ビンゴを続けようとしたらうざいことで社員にも有名な舅のヒロシが



『譲りたくない人?辞退したくない人?って聞いてもハイって返事するんじゃないか?』とか言いだした。




たしかに息子は○○な人?って聞くと大抵元気にハーイって言うんだけどさ。




あんたのお望み通り辞退する流れになってんだから、流れとめるなよボーケ。

社員もビンゴ続けられなくて困ってるじゃん。

本当に空気読めないんだよね。




みんな白けてるのに『辞退したくない人?』とか息子に聞き続けるヒロシ。



ビンゴを再開する社員たち。



息子はご飯を食べるのに夢中で、ヒロシの質問なんか聞いちゃいなかったけどね。



いっつもこうやって人の行動にいちゃもんつけて、ヤツの意向通りに従ってやってもまだ文句つけたり、空気読まない行動に走るんだよね。




ヒロシよ、あんたの行動つまらないからもうしゃしゃりでるなよ。


ビンゴごときで怒ったりしてんじゃねー。



あー社員の前で
『しつこいおじいちゃんうざい人?』って息子に聞いてやりゃよかった。