密接な関係にある他国から

アメリカと日本の社会、文化、日常感覚など、下から目線でつなげてみる。

イバンカ肝いり女性基金という印象操作

安倍ポチ首相がイバンカ創設の女性基金に57億円を供出したというニュースの続き。
ハフィントンポストが、この報道の不正確さを指摘。

アメリカのトランプ大統領の長女、イバンカ大統領補佐官の基金に、安倍首相が57億円を供出することを表明したと11月3日に多くのメディアが報じた。


安倍首相は3日午前に、海外の女性指導者らを東京に招いて女性政策を議論する「国際女性会議WAW!」に出席。トランプ大統領にさきがけて2日に来日したイバンカさんと同席した。


共同通信は、この会議での安倍首相のあいさつについて「首相、57億円拠出を表明 女性起業家支援のイバンカ氏基金」の見出しで、以下のように報じていた。


あいさつでは、トランプ米大統領の長女イバンカ大統領補佐官が設立に関わった、女性起業家を支援する基金への5千万ドル(約57億円)拠出を表明した。女性起業家への期待を示した上で「イバンカ氏が主導した基金を強く支持する」と述べた。


あたかもイバンカさんが運営する基金に、日本政府から57億円が供出することが初めて発表されたように見える。共同通信の配信を受けた毎日新聞、産経ニュースなどのほか、朝日新聞デジタルも同様の報道をした。


しかし、駒澤大学・非常勤講師の石川公彌子さんが「不正確な点がある」とTwitterで指摘。これを受けて、ネット上では報道を疑問視する声が広がった。詳しく調べてみたところ、意外なことが分かった。


■実は、世界銀行の基金


イバンカさんが基金の発案者であることは間違いないが、運営しているのは世界銀行だ。


正式名称は「女性起業家資金イニシアティブ」。発展途上国で、女性起業家や女性が運営する中小企業のサポートを目的として世界銀行内に7月8日、設立された。


アメリカ、イギリス、ドイツ、カナダ、中国、日本、韓国、サウジアラビアなど13カ国が参加。民間資金と合わせて10億ドル(1140億円)以上の融資をすることを目標としている。


ウォール・ストリート・ジャーナルによると、この基金を考案したのはイバンカさん。4月上旬に世界銀行のジム・ヨン・キム総裁にアイデアを伝えたところ、即座に同意を得たという。世界銀行の供出額はアメリカが世界一だが、アメリカ政府はしばしば運営に疑問を呈していた。この基金は、政府と世界銀行との橋渡しになったと同紙は報じている。


世界銀行は公式発表で「イバンカさんは運営管理や資金調達に関与しない」と、注意書きして
本ファシリティの構想に貢献し、女性の起業という課題を強く支持してきたイバンカ・トランプ米国大統領補佐官は、本ファシリティの運営管理または資金調達には関与しない。


また、「日本政府の57億円供出」についても、今回初めて発表されたわけではなかった。基金設立時の7月8日の外務省発表には、以下のように書かれている。
我が国 からは,本件イニシアティブに対し,5,000万ドルを拠出する予定です。


というわけで、間違いとまでは言い切れないもののの、誤解を与えるような報道であったことは間違いない。


今回の報道で共同通信は、安倍首相とイバンカさんの2ショットの写真とともに報じていた。


そのためネット上では「安倍さんが壮大なパパ活してるみたい」「パパ活大成功の写真にしか見えなかった」という声もあがった。


イバンカ・トランプをめぐる、パパトランプがらみのソフト利益供与は、いろいろと言われている。しかし、今回の日本のこの基金への供出は明らかに、国際社会のプロジェクトとして事前に表明されていたもの。安倍首相が言ったように”イバンカ氏が主導した基金を強く支持する”のような発言は、イバンカ・トランプ米国大統領補佐官による資金調達であるので、ひどく不適切だ。


イバンカとのツーショット、と、”女性起業家を支援する基金” ”イバンカ氏が主導した基金を強く支持する”などの文言が、インターナショナルな女性活躍支援政権的なイメージを期待して(パパ活に見えるのは誤算だったとしてw)の、イバンカ来日時にツーショットも添えて、報道させたのだろう。パパ活ではないが、イバンカの昭恵活用?


もちろん女性起業家が活躍するに越したことはないが、多くの女性が非正規で生活苦、子供を養うために肉体を糧にせざるをえない過酷な状況も伝えられる中、格差社会の上層部の人々向けになってゆくだろう基金になぜ大切な血税を供出するのか?


ところがこの疑問が、ネトウヨの攻撃の的になっている”血税”は使われていないと彼らは言うのだ。そしてこの明らかな安倍首相の印相操作が、安倍叩き偏向報道と攻撃されているというリテラの記事。



トランプ大統領に先立って長女のイヴァンカ氏が来日。ワイドショーは大騒ぎを繰り広げているが、一方、安倍首相がそのイヴァンカ氏が主導した基金「女性起業家資金イニシアティブ」に、「57億円拠出」を表明したという報道が物議を醸している。
 

安倍首相の発言があったのは、3日、イヴァンカ氏と一緒に参加した日本政府主催の国際シンポジウム「国際女性会議WAW!」でのこと。発言をうけて、毎日や産経などの新聞各紙も「首相、イヴァンカ氏基金に57億円」と一斉に報道。ネットでは、「血税をアメリカ大統領のご機嫌とりに使うのか」「国民の社会保障は削ってトランプの娘に金を出すのか」「国内では女性や子どもを切り捨てておいて、女性の味方気取りをするな」といった非難の声が次々と上がった。
 

ところが、ほどなく、一部の識者やニュースサイトがこの女性起業家資金イニシアティブはイヴァンカ氏の個人的な基金ではなく、世界銀行が創設しているもので、報道は正確ではないと指摘。「57億円」と報じられた日本政府の拠出金についても外貨準備高5000万ドルがあてられ、国民の税金を使うわけではないというなどという反論がネット上に次々書き込まれた。
 

そして、現在は安倍応援団がこのカウンター情報に乗っかり、後出しジャンケンで「サヨクメディアのフェイクニュースだ」「安倍ガーの連中がデマをふりまいている」などとわめきたてる状況が起きている。


たしかに、この基金はイヴァンカ氏が発案者の一人ではあるが、7月のG20で世界各国が合意して決めたもので、イヴァンカ氏は資金や運営にもかかわっていない。日本の資金拠出もG20の直後に公表されている。
 
しかし、拠出の財源について調べてみると、外務省HPの「平成30年度新規要求事業」資料では、「女性起業家資金イニシアティブ拠出金」として14億円が要求されており、会計区分は「一般会計」となっている。つまり、政府予算からこの基金に巨額の金を出そうとしているのは事実であり、報道はフェイクではないのだ。
しかも、同基金がイヴァンカの基金で、今回、日本が来日に合わせて資金拠出を決めたという誤解が広がったのは、安倍首相がわざと誤解を招き寄せる発言をしたからだ。


前述した「国際女性会議WAW!」では、まず、イヴァンカ氏が「アベノミクスは女性の社会進出の機会を増やすウーマノミクス」「それに力づけられて働き、成功し、指導的役割を果たしている女性は創造性、新鮮な視点、成功を経済と世界にもたらしています」などと安倍首相を絶賛。すると、それに応える形で安倍首相が「イヴァンカ氏が主導した基金を強く支持します」と宣言したうえで、この基金に日本政府が5千万ドル(約57億円)を拠出することを表明した。
 

ようするに、安倍首相は、G20で決定済みで日本政府の資金拠出もそのときにすでに発表されていた基金のことをわざわざ「イヴァンカ氏主導」と表現し、日本政府の協力を強調。イヴァンカ氏のご機嫌とりに使ったのだ。こんな言い方をしたら、国民の間で非難の声が上がるのは当然だろう。


さらに強調しておかなければならないのは、「国内では女性や子どもを切り捨てておいて、起業家支援で女性の味方気取りをするな」という国民の安倍首相に対する批判はけっして的外れではない、ということだ。
 ー中略ー

「女性が輝ける社会」どころか、安倍政権が誕生して以降、女性や子どもなどの弱者の立場はどんどん厳しくなっていっているのだ。実際、スイスの研究機関「世界経済フォーラム」が今月1日に発表した世界各国の社会進出をめぐる男女格差調査の結果で、日本は、「政治経済の面で格差が大きい」として144カ国中、114位と過去最低になった。
 ー中略ー


そもそも、イヴァンカ氏を政府主催の女性問題を議論するシンポジウム「国際女性会議WAW!」に招いて、まるで“女性の社会進出の象徴”のように扱うということ自体がどうかしているだろう。


日本のメディアは、イヴァンカ氏が自らファッションブランドを立ち上げ、トランプの右腕として活動することをやたらクローズアップし、「自立したキャリアウーマン」「辣腕女性実業家」などと報道しているが、アメリカのメディアでは「イヴァンカは父親の金でビジネスをしているだけ」「むしろ保守的な女性の価値観を体現している存在」という論調のほうが一般的だ。今回のシンポジウム出席についても、「イヴァンカは女性の社会進出と無関係なのになぜ」とする論調もあった。
 

また、イヴァンカ氏は4月にドイツ・ベルリンを訪問、G20の各国の女性政府要人らとともに「W(ウーマン)20サミット」にも出席しているが、司会者から「あなたの役割や代表しているものは何なのか。大統領としての父親か、アメリカ国民か、それともあなたがたのビジネスか」と問うなど、大統領の娘というだけで重要ポストに就き“活躍する女性”を代表しているかの振る舞いに大きな批判の声があがった。
 

さらに、ベルリンでの「W20サミット」で批判されたのが、トランプの女性に向けた数々の侮辱や蔑視発言に対するイヴァンカ氏の姿勢だ。AFPBB Newsによれば、この席上、「あなたの父が公の場で示してきた女性への態度の中には、彼が女性の地位向上を後押しする人物なのか、疑問を呈するものもあるかもしれない」と質問されたイヴァンカ氏は「家族を支え、その成長を助ける素晴らしい擁護者」「父が民間にいた数十年間、何千人もの女性たちが父と共に、そして父のために働いてきた。これは、女性の可能性とどんな男性にも劣らない職務能力を父が信じ、信頼している証拠だ」などと父親を完全擁護、そのため会場から不満と笑いの声があがった(実際はブーイングが起こった)
 

ところが、安倍首相は海外ではむしろ、「女性の敵」とさえ見られているイヴァンカ氏を国賓扱いして、女性問題をテーマに開かれている国際会議に参加させ、安倍首相はわざわざ「イヴァンカさんの主導した基金を強く支持して、資金を拠出する」などと、まるで自分とイヴァンカがこのプロジェクトの中心にいるかのように宣伝をしたのだ。
 ー後略ー


イバンカだけではない、トランプもヤンカースの大金持ちの不良息子を経て、父のお金で立ち上げた会社を幾つも潰し、現在に至る。そしてその商法は、違法ギリギリ、詐欺ギリギリのものも多いのだ。そんな彼らが、真に底辺から努力し、起業し成功を目指す人々を支援する、というのも、不条理な話である。


また、お金に色が付いているわけではない。海外で気前よくばらまくお金と国内の社会保障に充てるお金が全然別というのは詭弁だろう。57億円で、保育士の待遇改善、中小の保育園に支援助成金をだす、子供食堂に公的資金を投入する、などできることは、たとえ発展途上国であれ、一握りの女性起業家を支援するより、うんと優先順位が高いはずだ。女性起業家に融資すれば、トリクルダウンで貧困にあえぐ女性が潤うとでもいうのか? 



世界銀行は国に融資する銀行、最近はより融資範囲を広げ、国際貢献も視野に入れたセクションを立ち上げ、女性起業家資金イニシアティブもその一つだろう。しかし銀行のやることだ、採算がとれる審査をするだろうし、国からの推薦なども必要だろうと推測すると、どこかの国のように、一部の人優遇の一部の利益になってしまう可能性もないとは言えない。そんな上流崩れの人々の話より、発展途上国には、より深刻な女性差別や強制的あるいは奴隷的労働の問題があり、こちらを解決するための支援がより女性の活躍と幸福に貢献するとも思う(でも採算が取れないからこういうことに掛け声をかけないトランプ一家だ、だいたいアメリカファーストはどうした?)


イバンカはアメリカの上流に立ちそこから見える風景で、物事を発想している女性だ。それはそれでいい、その中において何かしたいと活動することは決して悪くない。ノーブレスオブリージュに由来するボランティア・社会貢献はアメリカ上流夫人の嗜みだ。


それより、『イバンカ氏が主導した基金を強く支持する』などと、女性の地位が先進国の中でトンデモなく低く、生活の困難に追い詰められる、シングルマザーや高齢の女性を作り出している張本人の坊々が、「浮かれたこと言ってんじゃないよ!!!」と言いたいのは、私だけだろうか。



PVアクセスランキング にほんブログ村
ランキングに参加しています。宜しかったら、両方を
クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

にほんブログ村

人気ブログランキングへ