マツダロードスターは、AT(オートマ)もアリ!女性オーナーが増えているらしい⁉︎

マツダロードスターは、AT(オートマ)もアリ⁉︎女性オーナーが増えている?

ロードスターと言えば、マニュアルの小気味良いシフトを自分で操ってこそ楽しいと思います。
しかし、だれもが幸せになるのならATしか乗れない人にも乗ってもらいたい!

 

ロードスターのAT(オートマ)


初代NA型、2代目NB型ロードスターでは、AT(オートマ)は設定されていましたが、4段変速でお世辞にも運転して楽しめるようなレベルじゃなかったですね。

こちらでも詳しく説明していますが、とりあえず設定しているって感じで、この頃は運転を楽しむならMTって感じかな?

風向きが変わってきたのは、3代目NC型ロードスターが出てからですね。

ATは、4段から6段になりマニュアルモードやパドルシフトを装備して、ATでも運転が楽しめるレベルになってきました。

電動ハードトップモデルが追加されて、ATモデルの需要が高まってきました。

4代目ND型ロードスターでは、ラインナップから消えていた、ソフトトップのATも復活。
ロードスターで、ATを選択する人は確実に増えているようです(≧∇≦)

 

ロードスターを選ぶ女性が増えている?

やはり、3代目NC型ロードスターになってATの性能が向上したことが大きいのか、最近は女性のロードスターオーナーが増えているようです(≧∇≦)

ディーラーの営業さんに聞いた話なのですが、4代目ND型ロードスターになってから、より躊躇らしいです。

ロードスターは、MTで乗るのが一番楽しいとは思います。
しかし近年のAT比率の高さ、女性でMTで乗れる人となるとかなり少ないでしょう。
でも、コンパクトなオープンカーであるロードスターに乗ってみたいと思っている女性は、それなりにいらっしゃるようです。
うちの嫁もそうですが、単純にスタイリングだとかオープンは気持ち良さそうって理由で乗ってみたいと。

ただ、やっぱり使い勝手やらATじゃないと乗れないとかで躊躇するようです。

しかし、ATの進化や、電動ハードトップの追加、スタイリングや質感の洗練さから思いきってオーナーになる女性が増えているそうですね(≧∇≦)

最新のND型ロードスターは、見た目もスタイリッシュになりましたし、車の質感も高級感があって女性でも満足してもらえるでしょう!

こちらでもお話ししていますが、女性にもドンドンとオープンカーに乗っていただきたいですね!

 

マツダロードスターは、AT(オートマ)もアリ⁉︎女性オーナーが増えている?のまとめ

http://www.d-technique.co.jp/magazine/2015/03/nd-2015new-nd-roadster-mx-5.php
ロードスターのようなスポーツカー、オープンカーは、手首のスナップを効かせて、MTを操って運転するのが、やっぱり1番楽しい!

しかし、ロードスターに興味がある人が全てソレを求めているのではない。

スタイリングが気に入ったとか、オープンでドライブしたいって理由で、男性であろうと女性であろうと選択肢に入れる人もいるでしょう。

そこでATがないからっていう理由で選択肢から外れてしまうには、勿体無い車です。
MTが本懐の車であっても、ATの充実は必要でしょう!

だれもが幸せになる車ですから、細かいことは気にせずにロードスターオーナーになって欲しいと思います。

特に女性の方は、軽四やエコカーでなくてロードスターのようなスポーツカーに乗ってもらいたい!

気になっているアナタ!
是非、気負わずにロードスターオーナーになって幸せにになってくださいね(≧∇≦)