一風堂パースに上陸! | 紅朱鷺の口ばし(旧 黒鳥の尻尾)

紅朱鷺の口ばし(旧 黒鳥の尻尾)

オーストラリアのパースからカリブ海に浮かぶトリニダード・トバゴに居を移して、夫と二人のプレ定年生活。
日本人にはまだまだ馴染みが少ないカリブの島々で見たり聞いたり体験したりしたことの備忘録的ブログ。

昨日のパース

午前中は、今にも降り出しそうな雲が垂れ込めたお天気。曇り

 

空気がひんやりしていたおかげで、テニスは快適。テニス

 

大坂なおみちゃんの活躍に刺激されたこともあって、いつもより少し長い時間打ちあう。ニヤニヤニコ

 

 テニス テニス テニス テニス

 

テニスから帰ってシャワーを浴びた後は、新しいラーメン屋へ行ってみようということで、街へ繰り出した。車

 

おめあてのお店は、ソフトオープンしたばかりの「一風堂」。

 

場所は、パース駅とパースアリーナの中間ぐらいのところ。

 

車で出かけたので、まずは駐車場探し。

 

お店付近のCBD側の路上駐車は、15分〜1時間までのところしかなかったので、大事をとってノースブリッジ側へ回ってみる。

 

ローストリートの外れの方(中国門を通り過ぎた先)は、2時間パーキングで、しかも土曜日は12時以降タダコインだったので、そこに駐車することにした。

 

パース駅に向かって戻る途中、新しくノースブリッジ側からCBD側に渡れる通路ができているのを発見。目(シティの立体駐車場のあたり。)

 

渡った先がちょうど一風堂の前だった!ウシシ

 

この時(12時頃)、店先には入店待ちの人の列ができ始めていたが、店内はまだ満席ではなく、どんどん案内されていき、すぐに席に着くことができた。

 

ラーメン屋とは思えない明るく広い店内。

 

カウンター席・相席用大テーブル・2人席(テーブルをくっつければグループでも座れる)・グループ席など、座席数は多い。

 

そして、びっくりするほど店員の数が多い!

 

ソフトオープンしたばかりで、店員総動員で訓練中なのか?

 

グランドオープンしたら、この人数が2〜3シフトに分かれるのか?

 

場所柄テナント代が高いのは仕方ないとして、この人数の店員に支払う人件費が心配になってしまった。うーん

(余計なお世話?ねー

 

メニューは、豚骨+細ストレート麺の白丸、

 

豚骨・味噌玉・香油+中細ストレート麺の赤丸、

 

豚骨・辛肉味噌+細縮れ麺の辛か麺

(写真は一風堂ホームページ http://ippudo.com.au より拝借。)

 

の3種類のラーメン(トッピングもいろいろあり)と、つけ麺のほか、刺身、貝の酒蒸し、唐揚げ、餃子、山芋のフライドポテトなどの一品料理や、各種小丼、デザートもあり、ラーメン屋というよりは、カジュアル日本料理店(?)な感じ。

 

濃厚な豚骨スープは、いい意味でしっかり豚臭く、あの匂いが苦手な人にはちょっと厳しいかも。うーん

 

九州出身の夫は、喜んで食べていた。酔っ払い

 

ラーメンは確かに美味しいのだけれど、餃子はもうちょっとかな?

(他の料理は頼んでいないので分からず。)

 

というか、一風堂に限らず、パースで「餃子の王将」に勝てる餃子にまだ一度も出くわしたことがない。

 

王将さん、熱烈に海外進出お待ちしています。ぶちゅー

 

 

 

14ブログをはじめたきっかけは?

上記のような、どうでもいいようなことを色々と書いてみたくて始めた。

 

離れて暮らす家族や知り合いに、これを読んでもらって、元気に楽しく暮らしていることが伝われば、一人ひとりに手紙を書く手間が省けるし・・・

(こっちが本音?)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ パース情報へ
にほんブログ村

  上矢印

是非こちらもポチッとお願いします。

  下矢印

​​​​​​​