HIBINOTAWAGOTO ++ ひびのたわごと ++

コロンビアエイトのレトルトカレーを食べたよ

time 2018/04/11

スパイスカレーの超有名店のコロンビアエイト(Columbia8)。
大阪に何店舗かあり、私もお店で何度も頂いたスパイスカレーの有名店です。
↓お店にお食事に行った時の記事はこちらです。

関連記事北浜のスパイスカレーコロンビアエイト(Columbia 8)

関連記事コロンビアエイト堺筋本町店(Columbia8)で花火を食べた!

堺筋本町店に行った時、お店にレトルトカレーのパッケージらしきものが置いてあるのを見て「レトルトあるんだ!」とびっくりしました。

sponsored link

近くのスーパーでコロンビアエイトのレトルトカレーを買ったよ

「レトルトがあるって言っても、そんなどこでも売ってるもんじゃないよね。」
「おみやげもの屋さんとかで高く売ってるんかな?」
「期間限定の商品だったりするのかな?」

と思っていたら、次の日、近くのスーパー(阪急オアシス)で、税込301円で売られているのを見つけたので、即買いました。

レトルトカレーで300円ってお値段高めですが、普通のスーパーのレトルトカレー売り場にだって、500円以上とかでもっと高いレトルトカレーも売ってますよね。このお値段で、コロンビアエイトのスパイスカレーっぽいのが楽しめるなら安いもんです。

もちろんネットショップでも買えるみたいです。
これは楽しみ!お店のカレーと比べてどうなんだろう?どれくらい再現できてるのかな?

コロンビアエイトのレトルトカレーのパッケージはこんなのです


まずはパッケージを紹介します。箱のサイズは、普通のレトルトカレーサイズです。
ゴールデンカレーやカレーの王子様を作ってるS&B(エスビー食品株式会社)が作っているんですね。

「大阪スパイスキーマカレー鮮烈な香りスパイスと焙煎ナッツ付き」覚えられないくらい長いネーミングです。でもおいしそう!
「お店の中辛」ってどれくらいの辛さかな?
コロンビアエイトの辛口キーマカレーの「花火」は私にはちょっと辛かったですが通常のキーマカレーはそれほど辛さを感じませんでした。普通のキーマカレーぐらいの辛さかな?

裏面には作り方が書いてあります。
ごはんを用意し、小袋に入ったスパイスと湯せんであっためたレトルトをごはんにかける。そんなに難しいことはしなくていいみたいです。

小さく「本品にししとうはついておりません」と書いてあります。そりゃそうだ。レトルトカレーではししとう入れるの無理だよね。
コロンビアエイトといえばシシトウだから、今回は別に野菜売り場でシシトウを買いました。

箱の中身は左から「カレーソース(噂の名店シリーズ)」「トッピング(1)香りスパイス」「トッピング(2)焙煎カシューナッツ」3つの袋が入っています。

作り方に書いてある名前と袋に書いてある名前が違うし、「トッピング」の袋が色違いで2つあって、ちょっとわかりづらいかな。

コロンビアエイトのレトルトカレーを作ったよ

箱の裏面に書いてある「盛り付け方」通りに作りました。まず、ご飯を盛り付けた上に「トッピング(1)香りスパイス」をかけます。

トッピング(1)は茶色い袋です。袋を開けると、スパイスのいい香り。おお、お店っぽい!
フリーズドライのスパイスがたくさん入っています!すごい量!
もうちょっとたくさんご飯を盛り付けても良かったかな。

次に湯せんで温めたレトルトカレーをかけます。お店と同じくサラサラスープ。レーズンとインゲン入ってますよね!これはテンション上がります。

最後に白い袋に入った「トッピング(2)焙煎カシューナッツ」をかけます。香ばしい!!

おまけに今回は野菜売り場で買って来たししとうを多めの油で炒めて上に載せました。お店のシシトウは素揚げだと思うんですが、このために油をたくさん用意するのは大変ですからね。それでも結構油が飛び跳ねちゃいました。

これだけでコロンビアエイト感がアップした気がします。

パッケージの写真には、シシトウだけじゃなくて生玉ねぎのアチャール(インドの漬物、ピクルス)らしきものがカレーの上にのっています。

なのでクックパッドで調べて、生玉ねぎでアチャールも作ったんですが、パッケージ写真のようにカレーに載せるのはやめておきました。作ってからある程度時間が経たないと、玉ねぎのツンとした風味が抜けないみたいです。なので、カレーの上にのせると玉ねぎが主張しすぎると思ったんですよね。

新玉ねぎで作ったり、前もって作っておけば大丈夫だと思うので、今度はそうしてみようかな。

コロンビアエイトのレトルトカレーを食べた感想

ちゃんとコロンビアエイト風でおいしかったです!ごはんをもっと用意すれば良かったな。もっと食べたいです。「お店の中辛」って書いてある辛さは、確かにお店くらいの辛さ、そんなに辛くはないかなと思いました。

今度は生玉ねぎのアチャールは前日に作って辛さを飛ばしておき、グレープフルーツジュースも用意したら、もっとお店っぽくなるかな。

でも、レトルトそのままでも充分おいしそう。結構完成度高いです。
レトルトのいいところは手軽なところですからね。

まとめ

S&Bのレトルトカレーの「噂の名店」シリーズは、他にもあります。
私が行ったことあるのはコロンビアエイトだけですが、他の商品も試してみたいです。
関東方面が多いけど、お店にも行ってみたいな。

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ
↑ランキングサイトに参加しています。クリックしてもらえると順位があがって嬉しいです。

関連ページと広告



sponsored link

down

コメントする




プロフィール

iku(いく)

iku(いく)

日々の食べ歩きや、小学生連れの国内旅行、海外旅行や阪大豊中キャンパス周辺での生活情報について書いてます。 [詳細]



sponsored link