昨年のようにできれば買ったCDを一枚ずつレポートしたいのですが、まだ聴き込めていないのでざっくりとした感想を。



買ったのは
高輪台
習志野
上磯
日進西

の5枚です。伊奈学園とか東海大札幌もほしいなと思いつつ買えてません。。。


ひとまず高校3校のマーチの感想を。


高輪台はスネアが割とはっきり聞こえます。粒立ちがよいのか、配置の関係か。あるいは残り2校が小さいのかな?



個人的にはマーチなんだしパーカス3点セットはそれなりに聞こえてた方がいいだろうと思うので、高輪台くらいあっていいのではと。



柏は全体的に曲の特徴をはっきりめにつくってありますね。

多少不自然かな?というくらいこの部分はこんな意図があって書かれてますよー!ってのを教えてくれます。



あとトリオ頭のシンバルの長さが印象的でした。そこまで伸ばすんだなあと。


習志野は全体をコンパクトにまとめてスッと終わりました。


3団体の中ではマーチのクオリティは柏が1番かなと。基準はスッキリさとデフォルメ具合です。



柏は音形をきちんと作ってある?のかな。全体的にアタックはっきりで減衰処理気味な感じです。


その効果か全体がボヤッと埋まってしまうのではなく、各所からフレーズが抜きでてきます。


という感じでした。


高輪台と習志野は自由曲の1音目から別バンドかなと思うくらいクオリティが上がります。(課題曲も十分なんですがね。)


柏はその点課題曲も自由曲も同じくらいの力の入れ方かなってところです。大会の傾向としてやはり自由曲勝負になりがちなところなので、柏は結構課題曲にきちんと時間割いたんだなーと。





細い話や自由曲と中学校の部はまた後日、、、