うろ覚え通院記録〜 | リウマチおたくのサバイバル日記!

リウマチおたくのサバイバル日記!

2016年7月まさかの関節リウマチ診断。
ショックを受けながらもオタク化、連日関節リウマチに関する情報収集!
結果西洋医学と自然療法両方による完治寛解を目指す事に。
東京、香港、ニューヨーク、シンガポールを舞台に繰り広げられるサバイバルの記録に乞うご期待!

写真は”未来へ in Cambodia 2017" by Kumiko Matsushima

 

こんばんは〜

 

またあっという間に時が過ぎなんともう12月〜

 

引っ越し騒ぎもまだ片付かないと言うのに今度は明後日からカンボジアとタイに行かねばならず〜

 

一週間なのでアクテムラも持って行かないと行けないしそろそろ荷造りせねばならん〜

 

しかし亜熱帯の香港もさすがに12月ともなると冬なのであり、

半袖のTシャツやら短パンやら真夏服はタンスの上にプラスティックの箱に入れてもう1−2ヶ月前に上げてしまったのです。

カンボジアやタイはかなり常夏の国々〜

なので今夫の帰りを待っとります

でないと箱重いし上にあるので下ろせないってば!

 

ただ待っているのも芸がないので

珍しく簡単料理(得意のゆで野菜とホウレンソウとハム、ニンニクの炒め物:-))などを作り

あとは鮭をニンニクと塩こしょうで焼くのみでございます。

 

で後日また時間がある時にちゃんと病院からもらって来た血液検査の結果なぞ見ながらちゃんとした記録を書こうと思いますが、

今ちょっと思いついたのでうろ覚えレベルの通院記録をば。

 

10月の友達の風邪をもらってしまい抗生物質を5日間飲んで以来アクテムラもメトトレキセートもステロイドも葉酸もすべてストーップして2週間くらい経ってしまって

すわ、痛みが戻ったり肝臓の値があがったり、色々と大変な事になるかと思いきや!

 

意外とだいじょぶでしたわん。

 

で6月にも夫がインフルエンザになるやいなやたった2日で速攻で移ってしまい、その時もリウマチ薬をストーップ!せざるをえなくなったことも合わせて

私は自分の免疫レベルがそうとう下がってしまっているのに違いないととても憂いておりました。

 

なのでなので今回は先生に薬を減量した方がいいのでは?

素人考えで週一のアクテムラを隔週(日本と同じレベル)にしたらどうでしょう、先生?

と、聞いてみました。

 

すると先生、

“自己免疫を下げるのはステロイドなんですよ。だから今2ミリグラム飲んでいるステロイドを1ミリグラムに減らしてみましょう。アクテムラは週一のままで。メトトレキセートも10ミリグラムのままで。”とのこと。

 

さすがお医者様!

素人にはわからない知識をお持ちです。当たり前か!

 

なので今はそのレシピに従っとります。

 

足の裏の痛みが少ーし復活しているかな?特にこの3−4日パーティの連続で飲んだり歩き回ったりが多いので。

でもまだなんとか我慢できる程度。

一時左の親指が凄く痛くて暗い気持ちになった時に比べたら全然まし!

 

それまでは先生の診察は一ヶ月に一度だったのが前回からなんと大胆にも2ヶ月に一回になっとる。

大丈夫なのかなあ?

と思うけど

まあ先生に従いまひょ!

 

いずれにしてもリウマチ治療って時間かかるのね〜

去年7月の診断から早くも一年4ヶ月がすぎようとしている

 

でも長期的に見ればかなり良くなっている

 

ただ、去年は必死だったので運動も毎日とか最低でも週に3回できていたし、肉よりも魚中心の食事もできていた。近頃はいそがしいせいもあり、またあとは少し安心しているのかなあ、去年は切羽詰まっていたからなあ?

最初の心意気に比べると大分元の生活に戻って来てしまっているのだなあ

 

いかんいかん!

 

また心を入れ替えて頑張らなければと思う今日この頃ですグラサングラサングラサン

 

みなさんも少しでも痛みや腫れの少ない日々をお過ごしください〜ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます❗️

クリックしていただけたら⬇️

うれしいで〜すひまわりひまわりひまわり

 

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキングへ