こんばんは。

 

  新年度になって初めての平日だった今日は、多くの企業で入社式が行われました。小生が社会人デビューしたのはバブルの匂いがまだ残っていた1990年代初め。まだ週休2日制が試行の段階で、新人の頃は半ドンで土曜日も会社に出ていたような覚えがあります。

  そして今のように右を見ても左を見てもスーツが皆同じような色(紺或いはグレー系)ではなくて、もうちょっと様々な色のスーツを着ていたサラリーマンがいたような気がします。

  まあ最初に就いた職業が退職者の欠員を新人が埋めると言う採用形態の性格上、年度末の残務整理と言う事で初日から徹夜だったのには面食らいましたが・・・。今となっては懐かしい思い出です。

 

  さて前回の記事で、ある資格試験を受験し合格したと書きましたが、その資格とは実はこれでした。

 

  

 

 

  一発で合格したと言えたら格好いいんですけど、普段仕事しながら(しかもこの資格とは無関係の仕事)受かる程、簡単な試験でもなく7回目だか8回目の受験でようやく合格した次第であります。

  しかも前に書いた通り試験の2週間前に掟破りの山滑りに行ったと言う事で、またダメだと思っていたあろう家族がビックリしていました。

 

  一応、国家資格で「~士」となっていますが弁護士や税理士と違い、これを生業としている方は一部いるのは確かですが、自分の場合は今の所趣味の延長って感じは否めません。ただ一寸先は闇の世の中ですからね。この先、もしかすると・・・・、なんて事もちょっぴり考えていたりして・・・・。まずは諦めずにやり切った自分を褒めたいです。

  

    次回以降、試験の事等も書いていけたらと思います。

 

  

   

  

→ランキング参加中です。ポチッとクリックして頂けると嬉しいです。