アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年01月16日

エクセルの関数。平均を出す。





マイクロソフトアクセスのまとめ記事はこちら

人気ブログランキングへ



にほんブログ村 IT技術ブログ ソフトウェアへ
にほんブログ村


AVERAGE関数



AVERAGE関数・・・引数の平均を求める場合に使用します。

【構文】

AVERAGE(数値1,数値2・・・数値255)・・・エクセル2007以降は

引数が255まで設定できます。

直接数値を入れてもいいですし、範囲指定も可能です。

AVERAGE1.png

上はF2・F4・F6・F9(黄色部分)の平均を求めています。

AVERAGE2.png

今回はF2からF9の範囲の平均を求めています。

※AVERAGE関数は範囲指定した場合、

途中に文字列があった場合は「0」とみなします。


またAVERAGEIF関数というのもあります。

下の例では「潟Aート」の合計金額の平均を出しています。

AVERAGE3.png

【構文】

AVERAGEIF(範囲,条件,平均対象範囲)

最初の「範囲」というのは平均を求めたい相手先の範囲です。

条件というのは「相手先名」。

平均対象範囲というのは平均を出したい範囲のことです。

上のようにH3に「=AVERAGEIF(B2:B9,"潟Aート",F2:F9)」と入力されています。

B2からB9の間の相手先で「潟Aート」を選択して、

その合計金額の平均を出しなさいという意味です。








この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5830310
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
タグクラウド
プロフィール
yoshimatsuさんの画像
yoshimatsu
60過ぎのおっちゃんです。同じ年齢層の中ではそこそこパソコンが使える方だと自負しています。今まで会社等で学んだ知識等を紹介していきたいと思います。
プロフィール
google-site-verification: google948a2bbbd2fd5164.html
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。