昨日は、春休み最後の日でした。でも、生憎の雨・・・車でお出かけしましょうか?という気分にもなれず。でも、何かしたいしなぁと思い、冷蔵庫を物色致しました所、材料があったので、ずーっと、やろうやろうと思っていた、

 

スフレチーズケーキのレシピの見直しをすることにしました。

 

このケーキ、いつも焼き上がり、割れてしまうのに、表面が茶色に焼きあがらないという問題を抱えていました。色々と、ネットで原因を調べてみたりして、うちのオーブンは、ファンオーブンなので、ちょっと強いのかなぁとか思い、焼成温度を変えてみたり、メレンゲを柔らかくしてみたり。(←これは、効果があり) それでも、満足のいくものに仕上がるという回数が少なかったのです。

 

で、昨日、材料もあるし、ちょっとやってみっかーと重い腰を上げて、始めました。と言えども、どこをどう変えるかなぁ・・・と暫くレシピとにらめっこ。そして、なぁんとなく、思いっきり小麦粉の量を倍ちょっとに増やしたら?という言葉が、頭をよぎり、焼成も3段階の温度設定、低→高→低にして、1時間湯銭焼きにしてみる。

 

これで、作ってみたら・・・

 

 

もう、最高の出来に仕上がりましたよ。それもね、作り方も、手間を省いて、簡潔にしてみた。少しまだ温かいかなぁ位で食べてみたら、物凄い美味しかったです。その後、冷蔵庫で冷やしてみたら、味は、美味しいけど、結構目の詰まった感じになって、フワフワ感が減っていた。これは、またしても課題が残るなぁ・・・と思っていたら、材料も、何故か、丁度半分余ってたのね。

 

時間もたっぷりあるし、レシピをもう少し変えて、そして、違う味のも作ってみたよ。

 

ココアを入れて、チョコレートっぽく仕上げてみたよ。そして、卵を一個増やしてみたら、高さが出たし、冷えてもフワフワ感が残りました。

今回、少し焼成時間を長めにしたからか、少しひびが入っちゃったけど、いつものバッキバキに比べたら、無いようなもの。もう、感動!アップ

 

主人は、スフレチーズケーキが苦手なのですが、これは、美味しいと言って食べておりました。ケーキ大好きな娘は、スフレチーズが好物で、今回、2種類食べ比べして、チョコの方が気に入ったとの事でした。爆  笑

 

これで、もう割れないスフレチーズを焼けるようになったので(多分)、次回は、抹茶味に挑戦してみたいと思います。フワフワに仕上がるかどうか?? また、結果を投稿させて頂きますね。←って、興味ない??滝汗滝汗

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イングランド情報へ
にほんブログ村 スイーツブログへ