案外、身近にいるものなのね...。ご注意を。 | ニュージーに移住目指してうほとほ日記

ニュージーに移住目指してうほとほ日記

2011年10月四十路オンナがやってきて早くも10年。子育てと就労の苦労の中未だにワークビザ。永住権getの夢はどうなる? ビザに翻弄されて子どもたちは日本とこっちを行ったり来たり。この家族の未来は?

 

 

 

どーも。ゆるゆるで、何もしない考えない日が好きー。

 

紅葉が一段と増したね。

IMG_20170528_203246166.jpg

 

いかがお過ごしでしょうか。
 
 
ついこないだあった話。
 
仕事柄オークランド中を走っておりますが、突然空いた時間なぞは近所の図書館で勉強したりwifi使って連絡取ったりしてるんやけど。
 
 
時間があったOtahuhuのそこで、持ち込んだパソコンで作業をやり初めて数分後、図書館備え付けのパソコンでカチャカチャやってた女性が突如振り向き、険しい形相でワタシのほうを凝視しだした。
 
 
えっ?  何?  何か?
 
手を停めて聞いた。
 
 
ココにあった携帯がない。チャージしてたの。
 
明らかにワタシより二回りは若いと思われる女の子だよ。
 
アンタ、取ったんじゃないの、もしかして...って言わんばかりの表情をしてた。
 
こっちは年上やっちゅうねん。いきなりドロボー扱いか、オイ! って。失礼ちゃいます?
 
知るか、なんもなかったっちゅうねんムカムカって内心思ったけど、いきなりモノ消えてたら動揺するわなって思って。
 
 
ワタシが来たときにはなんもなかった。
 
 
って言うたんよ。で、ワタシのカバンとかどけてほらって見せたり、テーブルの下確認したりとかもしたんよ。
 
 
えええー、もうありえなーい!!  プンプン
 
って怒ってんの。
 
 
一緒に探したのに、なんか気ぃ悪い態度。
 
アンタのケータイなんか知るか、ってワタシは自分の作業に戻ったの。
 
その女の子、図書館員に言いに行って、そしたら図書館員が「アナタ、どのくらいここに座ってるの?」って聞きはったから、5分か10分って言うたんよね。「じゃいいわ、ごめんなさいね」って。
 
 
早い話が
 
 
置き引き
 
 
彼女は、チャージしてたケータイに背を向けてパソコンで何かやってた30分ほどの間に盗られたようやね。
 
 
 
ドロボーが一番悪い。
 
その彼女には気の毒だけど、教訓とするしかないよね。
 
 
 
海外とか日本国内でもそうやけど、細心の注意を払うにこしたことないと思う。疑うとかそういうのではなくて、自分で身を守ることを徹底するというか。自分が気持ちよく過ごしたいからね。いらんことで被害に遭って自己嫌悪になってストレスになるし、落ちこんだりするしね。
 
 
まだワタシがこっちの専門学校に行ってたとき、当時そこで英語コースに通ってたワーホリの男の子がおったんやけど、「車上荒らしに遭った~涙」って言うてたことがあってね。
 
「見えるところにポンってかばんを置いてたオレがうかつやったんです。調子乗ってどこか気分がうわの空で」って。
 
彼は、帰国直前で浮足だってたって言うんだね。
 
 
そっかー。でも強盗とかでなくって、危害加えられなくてよかったよ、って声かけるしかなくってね。傷もなくってモノだけでよかったって。
 
 
警戒するってどこでも大事やと思ってね。
 
 
みなさまもお気をつけて。
 
じゃ、またにーバイバイ
 
 
 
ひったくり件数ワーストワンの大阪。空き巣被害もワーストスリーに入る大阪。ほめられたもんじゃないね...
 
ぽちっとくださいねー。


にほんブログ村