2018年07月17日

「「じじいぶち」と「ばばあぶち」」《作手村のむかし 20》

暑い0717。 今日も“ヒーターの中”にいるような暑い日でした。

 朝から暑く,交通安全を呼びかける方々も日陰に入って,呼びかけ板を扇にしていました。この姿では「呼びかけに応えて…」とは思えず,逆効果な気がしました。高等学校の前でも同様の姿がありました。
 この暑さは異常です。予定の活動とは思いますが,思い切って“中止にする”ことが交通安全に役立つ気がします。
 環形のみなさん,ご一考を。


 こんな暑さのなかで,“秋の花”が咲いていました。
 葛の花です。
 “日の長さ”を感じ,成長や開花をしているのではないかと思います。先日から“赤とんぼ”も見かけます。
 猛暑が続きますが,季節の変化を感じる“肌”をもっていたいと思います。



 文集「こうやまき」(1970年・刊)から,「作手村のむかし」の一話です。
********
   『「じじいぶち」と「ばばあぶち」』 (文・菅守小6年 男子)

 ぼくたちの部落,木和田の川は,小さい。むかしは,ところどころに,まるたの橋がかけてあるだけだった。だから,大水のときなどは,こわかった。
 むかし,おじいさんとおばあさんがいた。おばあさんが,病気になったので,おじいさんは,おんで医者へつれて行こうとした。川の所まで来て,まるたの一本橋をわたりはじめた。川は,きのうまでの雨で,水かさが増し流れも急だった。としをとったおじいさんが,おばあさんをおんでいたので,ふらふらしながらわたった。
 まんなかのへんまで来たとき,おじいさんの足がすべって,川へ落ちかかった。そのひょうしに,おばれていたおばあさんが,川へ落ちてしまった。大水で流れの急な川は,おじいさんが助けようとしたときには,おばあさんをのみこんで、もうどこにもすがたは見えなかった。
 力をおとしたおじいさんは,道みちおばあさんのことばかり考えながら家に帰った。家についてからも,「もう少し,気をつけてわたれば,こんなことにはならなかったろうに。」と思うと,泣けて泣けてしかたがない。ねても,おばあさんのことばかり思い出されて,全然ねむれなかった。
 数日たったある日,「おばあさんがいなくなっては,もう生きる気がしない。」と思ったおじいさんは,おばあさんの落ちた川の少し上で,川にとびこんで死んだ。大水がひいてみると,おばあさんの落ちた所は,川はばがひろがり,深いふちになった。おじいさんのとびこんだ'所は,そんなに深くはないが,大きながけに水がぶつかって,くるくるとうずをまいている。人々は,いつしかおじいさんのとびこんだ所を「じじいぶち」,おばあさんの落ちた所を「ばばあぶち」とよぶようになった。
 祖父から聞いたこの話は,祖父の父が話してくれたものだそうだ。今は,じじいぶちも,ばばあぶちも,だいぶ浅くなったので,泳いだり,すべりこんだりして,夏の水あそび場になっている。

********
 川や海での水遊びが楽しい時期になりました。
 楽しく遊びましょう!




【昨日と同じおまけ
 有名ユーチューバーのヒカキンさん。「【拡散希望】ヒカキンと一緒に西日本豪雨の被災地に募金しませんか?」(7/9)

 *ネットから支援募金
   ※Tポイントで1ptから寄付できます(期間固定Tポイントもご利用いただけます)
  ▼平成30年7月大雨被害緊急災害支援募金(Yahoo!基金)
  ▼大雨洪水緊急支援(A-PADジャパン)
  ▼被害の大きい広島・岡山で活動を開始(ピースウィンズ・ジャパン)
  ◆平成30年大阪府北部を震源とする地震緊急支援募金(Yahoo!基金)



同じカテゴリー(作手)の記事画像
4-7 子供の遊びと植物(3) (作手村誌57) 「臨時情報」
解散…。 4-6 子供の遊びと植物(2) (作手村誌57)
歓迎会…。 4-5 子供の遊びと植物(1) (作手村誌57)
4-4 子供の遊びと動物(3) (作手村誌57)
4-3 子供の遊びと動物(2) (作手村誌57) 発達障害
清明。 4-2 子供の遊びと動物(1) (作手村誌57)
同じカテゴリー(作手)の記事
 4-7 子供の遊びと植物(3) (作手村誌57) 「臨時情報」 (2024-04-19 17:00)
 解散…。 4-6 子供の遊びと植物(2) (作手村誌57) (2024-04-18 17:00)
 歓迎会…。 4-5 子供の遊びと植物(1) (作手村誌57) (2024-04-12 17:00)
 4-4 子供の遊びと動物(3) (作手村誌57) (2024-04-11 17:00)
 4-3 子供の遊びと動物(2) (作手村誌57) 発達障害 (2024-04-05 17:00)
 清明。 4-2 子供の遊びと動物(1) (作手村誌57) (2024-04-04 17:00)

Posted by ガク爺 at 18:30│Comments(0)作手
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。