恵方巻 方角 2023 | なんでも屋 通信販売 ネットショッピング
HOME > 食品・飲み物・ふるさと納税 > title - 恵方巻 方角 2023

Article

        

恵方巻 方角 2023

2023/ 02/ 03
                 


恵方巻 方角 2023

2023年2月3日

2023年の恵方巻の方角は「南南東」を向いて食べます。




節分の行事にと言えば「豆まき」や「恵方巻き


※豆まきには楽天の福豆 → 煎り大豆 国産 500gで福を招き入れましょう。


最近では恵方巻きを丸ごと食べるのは我が家では恒例の行事になっちゃいました。


ただ毎年スーパーの太巻きを買ってきているので今年は料亭の恵方巻きにでもチャレンジしたいものです。


味は・・・まだ食べていないのでレビューできないのですが京料亭の恵方巻きということで期待感はハンパないです。





恵方巻き 由来

江戸時代から明治時代にかけ、大阪の花街で節分をお祝いしたり、商売繁盛の祈願に由来したといわれています。

花街で商人や芸子たちが節分に芸遊びをしながら商売繁盛を祈りながら食べたようです。

当時の名前は恵方巻ではなく、丸かぶり寿司、太巻き寿司と呼ばれることが多かったようです。


恵方巻は立春の前日の節分に食べるので2月3日。

2021年は立春が2月3日だったため、その前日の2月2日が節分になりました。

節分は季節の分かれ目のことをいい、立春、立夏、立秋、立冬の前日のことを指します。

昔は立春が新年の始まりに相当する大事な節目だったため、その前日の節分はとても大切な日でした。

そこで他の節分よりも重要視され節分と言えば立春の前日を指すようになりました。


楽天 → 穴子の巻き寿司





Amazon → エール・エル ワッフル ロールケーキ 恵方巻




あわせて読みたい

恒例行事 いつからいつまで まとめ

久月 ひな人形 親王飾り ケース

大豆の栄養

雛人形 いつからいつまで

奇跡の口どけセット


#節分 #豆まき #恵方巻 #恵方巻き #太巻き #方角 #2023年 #恵方
関連記事