第27回チェイスラグビーアカデミーレポート | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

1月も最後の練習となりました。
 
今年のはじめの練習で目標や目指すプレイヤーを発表してもらいましたが中学生で
「声を出す」
と発表してくれた選手がいましたが、本当に少しずつですが実践してくれていることを嬉しく思います。
そういう年頃という事もあるのであまりうるさく言わずに気付いた時に声をかけていこうと思います。
また、ラグビー以外でも低学年の子供同士でバスで通うようになった生徒もおり少しずつの成長を嬉しく思います。
今日は憲吾コーチは来ないの?と聞かれました。
毎回ゲストを私も呼べたらいいのですが、サプライズとして年に何回か色々なコーチが来てくれるかもしれません。
ご了承ください。
 
◉幼稚園、1、2年生クラス
とても綺麗な夕焼けの中でのトレーニングとなりましたが、日が陰ると寒くなるのでなるべく休憩を減らして動くメニューを多く取り入れました。
置いてあるボールを走りながら拾うメニューでは股関節が硬い子は拾うのに苦労していました。
ボールを使った体幹トレーニングも入れてみました。
ちょっとまだこの学年には早かったかもしれませんが、ボールにたくさん触れるということでは良かったかと思います。
ゲームでは2年生はステップが上手になって来ましたしスピードがついて来ました。
来週からはタグを外してタッチに変えていこうと思います。
引き続き頑張りましょう。
 
・手つなぎオニ
・ボール拾い
・BMX
・体幹
・1対1
・ゲーム(タグ)
 
◉3、4年生クラス
このクラスはコンタクトが好きな選手が多いのでボールの取り合いをアップの中に取り入れました。
自分のボールは渡さない絡んだボールは離さないということを目標にやってもらいました。
私も一緒にやりましたがハンデで片手でやりましたがすぐにボールを取られてしまいました。とても強かったです。
今日の大きな目標はディフェンスに入った時に前へのプレッシャーが少ないので以下3つのことにフォーカスして取り組んでもらいました。
・早くポジショニングをすること
・誰が自分のマークかを声に出すこと
・ボールが出たら前へみんなで出ること
ゲームでは上のことが出来た時はプレッシャーでノックオンやスローフォアードのミスを誘えていました。
 
・ボール拾い&ストレッチ
・BMX
・体幹
・ボールとり(絡んだ状態から+離れた状態から)
・1対1、2対2
・ゲーム
 
◉5、6年生クラス
基本的には前の学年と同じメニューを行いました。
ディフェンスがあまり好きではない学年ですが、前に出ることをすれば相手がミスするかもしれないということは理解してくれました。
人数が増えてもワンラインでプレッシャーをかけれていましたしボールではなく人に対してディフェンスもいけていたので良いイメージを持てたと思います。
 
・ボール拾い&ストレッチ
・BMX
・体幹
・1対1、2対2、3対3、4対4
・ゲーム
 
◉中学生クラス
中学生もアタックが好きなプレイヤーが多いのでディフェンス時に前に上がれなかったりつめてしまったりする生徒がいたので、立ち位置でタックルが成功する確率が高くなることと前へ出ることの大切さを説明してメニューをやりました。
写真でも綺麗に揃って前に上がれています。
実際試合になるとここからタックルをしなければいけないですが、その準備段階として良いトレーニングができたのではないかと思います。
 
・ボール拾い&ストレッチ
・BMX(パス)
・体幹
・1対1、2対2、3対3
・ゲーム
 
メインコーチ 小森