第31回チェイスラグビーアカデミーレポート | チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミー

チェイスラグビーアカデミーの日々のトレーニングを綴っています

先週末神奈川県ではファイナルカップが開催されました。

年々レベルが高くなっていて小学生とは思えないプレイがたくさん見られました。

わたしもラグビースクールの6年生を担当したことがあるのですが、この時期の6年生は日に日に成長することを肌で感じたことがあります。

チェイスに来ている6年生は疲れて今週は来ないかと思いましたが全員が参加してくれました。

前回の練習から1週間しかあいていないですが、一つ一つのプレイの精度や集中力、理解力が格段とレベルアップしたように感じとても嬉しく思いました。

 

◉幼稚園、1、2年生クラス

このクラスは「前進する」ことをメインでやりました。

今後もしばらくはこのテーマで進めていこうと思います。

2年生は一つ上の学年と4月から一緒にやるのでパスでも前進が出来るように一つ上のレベルに挑戦していきましょう。

 

・アップ(アニマルウォーク)

・ジャンプ&ストップ

・障害物1vs1

・ゲーム

 

◉3、4年生クラス

このクラスはシュウとダイチが体験に来てくれました。

6月は3人で始めたクラスでしたが今では9人になりました。

少ないときは個人に細かくアドバイスしトレーニングができますが、多ければ練習のバリエーションが増えたりゲームが出来るようになります。

ここは良い点だと思いますが、4年生は下の学年ができたからかラグビー以外のお喋りをしている生徒が何人かいましたので注意しなければいけなくなりました。

シュウとダイチはどんな練習でも一生懸命、時にはスリップして転びながらも前向きに取り組んでくれました。

そんな姿勢をコーチはすごいと思います。

次回のトレーニング時には参加する目的とルールをもう一度確認してやりたいと思います。

 

・アップ

・ナンバーゲーム(1人、2人)

・ナンバー2対1

・ナンバー3対2

・ゲーム 3対3

 

◉5、6年生クラス

このクラスには5年生のヤマトが体験に来てくれました。

冒頭でも書きましたが、6年生は集中力が高く取り組む姿勢もワンランク上がったことを感じました。

小学校でラグビーを辞める子もいるでしょうからゲームを中心にこれから1ヶ月はやっていきたいと思います。

5年生も高いレベルの6年生とやれることはいい経験だと思いますので楽しみながら吸収できることはしてステップアップしてください。

 

・パス

・ナンバーゲーム

・2対1(ジャンプスタート)

・ナンバー3対2

・ゲーム

 

◉中学生クラス

中学生は定期試験や受験でお休みする生徒がいましたが今日は久しぶりに全員でできました。

今日は空いているスペースにボールを運ぶことをメインにやりました。

グラウンドの向きを変えてやりましたが、ワイドの時は個人で勝負するスペースを見つけたりパスで抜くという認識はついてきましたが、狭い時の攻め方の頭の切り替えが難しいようでした。

ルールと人数と広さによって頭を使いながらゲームを進めれるようになアドバイスをしていきたいと思います。

 

・ハンドリングゲーム

・パス

・2対1(ジャンプスタート)

・ナンバー3対2

・リップゲーム

・ゲーム(ワイド)

 

アシストコーチ 小林コーチ

メインコーチ 小森