4月に向け、新しく英会話を始めようか、と先日来迷っていた。ネットで検索していたら、家から歩いて行けるところにある英会話学校が評判も良く、月謝制であると分かり、値段を調べてみた。

 

すると、平日午後13時から15時の時間帯限定ではあるけれど、週1回50分で、「月謝8,586円+スクール管理費1,350円」という格安のグループレッスンコースがあることがわかった。更になんと、65歳以上の人にはシニア価格として、6,950円+1,350円になるとか。安過ぎる!

 

こんなところに「シニア価格」があるなんて、本当に驚いた。昨年まで現役で働いてきて、全然こういう優遇を知らなかったので、すごく得をした気分である。そういえば、最近知ったのだが、西武や東急のカルチャーセンターなども60歳以上または65歳以上は入会金無料となっている。まあ、今は若い人が少ないから、学校側もシニア世代を抱き込みたいところなんだろう。

 

ただ、この英会話スクールは入学金が21,600円なので、すぐにやめるようでは勿体ない・・・と思いながら、昨夜ネットを開くと、4月1日~22日に入学すると「中途入学」として、入学金無料と出ていた!

 

後は教材費がいくらかかるのか?学校によっては2万円もかかるところがあるので、気がかりだが、一応体験授業を申し込んでおいた。

 

今更英会話をしてどうする、と思ったりするけれど、それを言うなら、今さらダンスを習ってどうする、ということにもなる。そのうち、やる気も失せる時が来るかもしれないから、思い立った時にやってみよう。

 

昨日は時間があったので、おからのケーキを焼いた。

ホットケーキミックスを少しだけ混ぜるのがコツ。

 

 

ついでにもう一つ、コーヒー味のおからのケーキ。

 

 

そして夜にはパンが焼きあがった。

 

 

家にいると、TVでダイエットの情報がたくさん流れて来る。寒天、こんにゃく、おからと試したが、おからが一番腹持ちが良くて、満腹感が長く続くとわかった。夕食後にパソコンに向かうと何か食べたくなってしまうのだけど、そんな時におからのお菓子を食べることにしたら、今、体重は着実に減り始めている。

 

気候も春らしくなってきたし、新学期に向けて気分一新、頑張るとしましょうか!

 

ブログランキングに参加しています。

クリックして頂けると嬉しいです。


クリエイティブライフランキング