今日は5月のさわやかさを感じる気持ちいい一日だった。

私は窓を開け、机の廻りに散らばっている様々なものを久しぶりに整理した。

 

家を整理したくて、このところずーっと家具のカタログを見ていた。すると、あっという間に時間が過ぎてしまって。ふと気づくと、4月ももう20日。今週ももう金曜日。今月はあっという間に過ぎている。びっくり

 

先ずは布団も入るという奥行の収納を探した。しかし、奥行があまり深くては部屋が狭くなる。奥行73cmx幅1m10cmをようやく見つけ注文したら、発売は7月とか。待ち遠しい。これは、今1m35cm幅で娘の洋服を収納している簡易的な棚を処分する。そして、新しい収納には、短い丈の服を上段に掛け、下段は布団をいれるつもり。丈の長い服は、私の洋服ダンスの一部をすでに娘用に明け渡している。

 

そして、今日はルイ君のための奥行45cmの両開きと収納を遂に探し当てた!奥行60㎝なら洋服ダンスとして両開き扉があるのだけど、奥行45cmというと、今は引き出しばかりである。

 

私はルイ君のたくさんの洋服を畳んで棚に入れ、両開きドアをサーっと開けて、全部を一度に見渡せるようにしたい。娘はハンガーで収納したいというけれど、そうなると本体の奥行が60cmになるし、ルイ君の服の丈はまだ短いので、下が空いてしまう。

 

手袋、マフラー、靴下、ハンカチなど、細かいものも、引き出しより、棚に合ったかごを入れて、ポンポンと投げ入れられるようにしたい。(今、奥行30ccmのオープンの棚にかごを入れて使用しているが、とても便利。ただ、扉がないのが不満。)これがなかなか見つからなくて、すごく時間を使ってしまった。これは今あるオープン棚を移動して本箱かおもちゃ箱にして、その移動したあとに置く。

 

これから探すのが、食料を収納する小さい収納庫。今はキッチンの引き出しに入れているが、ぐしゃぐしゃになって取り出しにくいし、もっともっと買い置きをしておきたいのだ。そして、キッチンの引き出しが開けば、もっと鍋やフライパンをゆったりと置きたい。しかし、これもまた、両開きは少なくて、引き出しが多い。お醤油とかお水など、背の高いものも入れたいので、引き出しは困る。

 

そしてあと一つは、娘が使う文房具や書類を収納できる低い収納棚をリビングに置きたい。ダイニングテーブルで作業するので、ササっとしまえるようなオープンの棚とA4のファイルが縦に収納できる引き出し付き。部屋が家具だらけにならないように、低めの物がいい。収納力を考えると、奥行40cmがいい。そう思うと、これがまたなかなかないのだけど。

 

ああ、早く決めなくては、片づける気がしない。実は長女たちが来た時、水廻りは全部新しくしたが、家具はむしろ処分して、なにも買っていない。当時は次女も同居していたので、長女たちのためのスペースを作るのが先だった。

 

次女が一人暮らしを始めてからは、昔勤めていたアパレルメーカーが縮小した際にもらった、きれいな折り畳み式のプラスティックの収納ボックスを重ねて便利に使っている。W65cmxD44cmxH34cm。折りたたむとH13cmになり、フタ代わりになる。正面が手前にパタンと開閉できるようになっている優れもの。当時は工場から入荷した商品をストックするために使っていた。

 

しかし、最近は掃除もマンネリして、飽きてきた。もっと便利にしたい。部屋の雰囲気を変えたい。しばらくまた、ネット検索が続きそうである。

 

ブログランキングに参加しています。

現在1位です。有難うございます!
今日もクリックしていただけると嬉しいです。


クリエイティブライフランキング