膝半月板損傷の疑い

地元病院から徳島大学病院に行っても

経過観察しかないと言われました

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

人気ブログランキング

 

部活の柔道で膝を痛め、病院へ行くも治療法が無いのでお父さんと一緒に来院された中学女子。

 

 

※どのような状態なのか?お父さんのお話を聞いてみましょう。

 

昨年の夏頃にしゃがんだ状態から立ち上がると右膝の裏が「ゴリッ」という感じになり伸び難くなったものの動かしていたら右膝は自然に治って来たという。

 
一ヶ月前にしゃがんだ状態から立ち上がった時に「ゴリッ」という音と共に左膝が右膝と同じような症状になり、外科病院へ行きMRI検査をしたところ半月板に線が入っているとの事で損傷の疑いがあるという診断で徳島大学病院を紹介され、徳島大学病院へ行くと、この状態では深刻な状態ではないので治療法が無く経過観察(いわゆるほったらかし状態)しかないとの事ですが、症状が出てからまだ一ヶ月しか経過しておらず、曲げ伸ばしの時に少し痛みや違和感があるという。
 
しかしその場でしゃがんだり立ち上がったりしてもらうと、痛みは何も発生せずに問題はありませんでした。
 
歩行にも全く異常はなく、正座をした状態で膝裏側の内側に少し痛みを感じのが気になるとの事。
 
つまり痛みを感じる膝の裏側は筋肉が縮んだ状態で痛みであり、膝を投げ出して筋肉を伸ばした状態では何も問題はありません。
 
良くある膝半月板損傷で来院される、膝が痛くて歩行が困難な患者さんとは全く異なる症状ですが、取り合えず膝半月板の損傷が原因かどうか施術をおこなってみましょう。
 
※一般的な膝半月板損傷の痛みを改善する施術をおこなってみましたので、その施術後の様子を診てみましょう。

 

施術後に同じ姿勢の正座をしてもらいました。

 
その結果は施術前と何一つ変化していないとの事。
 
つまり膝裏の痛みの原因は半月板とは全く別にある可能性が高いと考えられます。
 
では、その膝裏の痛みの原因はいったい何なんでしょう?
 
症状が起きたのは、しゃがんだ状態から立ち上がった時。
 
その時に「グキッ」となった。
 
半月板損傷なら立ち上がる時には起こる事は少ないですよね。
 
いったい立ち上がる時に何処が「グキッ」となったのか?
 
立ち上がる時に何が変化したのか?
 
徳島大学病院でも分からない痛みの原因・・・
 
医学知識が全くない私が・・・
 
次回のブログでは施術をおこないながらその痛みの原因を紐解いて解決して行きます。
 
どくしゃになってね…
 
ご訪問頂き有難う御座いました
各ブログランキングに参加しています。
パソコンのCtrlキーを押しながらクリックするとリンク先へ飛ばされませんので…
ポチッ、ポチッでOK!です

 

こちらもポチッと頂けると更に嬉しいです。

 ダウン ダウン ダウン 


健康と医療ランキング