2016年10月22日土曜日

鎖骨の下は超重要!

昨日会社で、「地震じゃないですか?」って隣の人に聞いたら「わからない」って言われて、「自分だけ揺れてるのか~、めまいしてるのか~、大丈夫か私…」と心配してたら本当に地震だったので驚きました。
金沢は震度1~2ですかね~。

さて、ホットヨガの太陽礼拝で、真っ直ぐ立つ時に鏡を見たら、左右の肩の高さが同じになってました!
前は左肩の方が上がってたのです。
つまり、左肩の方が固いのですね。
それがバランス良くなりましたので、最近やってるあることが効いたのかと思うので、ご紹介します。

鎖骨まわりの流れを良くする


それは簡単なことで、「鎖骨の下をほぐす」です。
てとてさんという、キネシオロジーの先生が動画で言ってたのを見てやってみたところ、「左の鎖骨の下が押すと痛い!」となりました。
(ちなみに、キネシオロジーの精度を上げる方法で、片手はおへその下を押さえ、片手で両方の鎖骨下をほぐします。)

右は痛くないのに、左は何かが滞ってる感じでした。
調べてみると、リンパの出口の超重要な場所みたいです。

これはほぐさねば!と思い、マッサージしました。
それで、手でマッサージすると手に負担がかかるので、クリスタルのツボ押し棒を使うとうまい具合にほぐれました。

これも、てとてさんが動画でテラヘルツ鉱石のマッサージ棒で顔をほぐしてるのを見て、「クリスタルの棒なら持ってる!」と思い出したのです。
完全に眠ってましたが、同じようなマッサージつぼ押し棒を持ってました。

鎖骨下をほぐすのが効いてるのか、最近はかみ合わせも左右しっかりかめてる感じですね。
もともと、奥歯が上下まっすぐかめてなくて、歯医者で相談したことがあるのです。
そしたら「出てきてない親知らず含めて7本抜いて矯正」なんて恐ろしいことを提案されたのです!
その後、てとてさんにカイロでパチパチっと調整して頂いたところ、「まっすぐ噛めてるー!」ってなってすごいびっくりしたのです。
「かみ合わせ悪くて悩んでる」なんて一言も言ってないのにですよ。

その頃、肋骨の角度も変だなー、とか思ってたのに、そのあたりもきれいに調整されましたね。
その他、ものの数分で色々整ったので、本当に「魔法使いか!」って思いましたね…。

そういうわけで、全体のバランスが整うと、かみ合わせもよくなるし、歯だけ矯正してもダメなのだろうな、と思います。
歯医者では「まっすぐ噛めるようになったので、矯正はしません~」と言い、マウスピースは発注していたので、今もそれをつけて寝ています。

一時的なものではなくて、自分の体が、どんどんバランス良くなっているのを感じます。

本日の歌唱「fly to your heart」
http://nana-music.com/sounds/01f19963/(nanaサイトで録音が聞けます。)
家で歌ったので、キーが低めの曲にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿