2016年10月9日日曜日

尾山神社は神門がすばらしい

最初にお断りしておきますが、私は神社マニアではないし、パワースポット巡りが好きなスピリチュアル女子でもありません!と、誤解のないように声を大にして言っておいて、今日は神社のお話をします。

私が金沢市内で、一番好きな神社は尾山神社です。
門がステンドグラスみたいになっててステキなのですよ。そして、まつられてるのが神様ではなくて、前田利家公なのです。
あの百万石祭りに登場する、金沢が誇るスーパースターですね。
そういうわけで、わりと万人受けするいい感じな神社なのです。

神社って合う合わないあって、私は出雲系の方が合いますね。石川県でいうと気多大社です。合わないのは伊勢系で、石川県では白山ひめ神社が伊勢系ですね。
これは人それぞれ違うし、私が出会ったスピ系な人は伊勢系エネルギーな人の方が多かったので、たまには「やっぱ出雲だよね!」って話をしたいのです(笑)

今月は神無月で、出雲に神様大集合して出雲は「神在月」というのですね。
なにしろ、今年4月に出雲行ってきましたから、色々思うところがあるわけです。
※ブログ書いた後に調べたところ、旧暦の話なので、神様大集合は11月みたいですね。「神無月」の由来も諸説あるようで、その辺りは深く考えないで良いと思いました。

尾山神社の話に戻りますが、今日バスで前を通る時に神社ネタのブログを読んでて、ピピっときましたので行ってきました。
そして、前から寄付する気はあるのに「記念品の手ぬぐいがいらない」という理由で踏み出せなかったのが、今日は「手ぬぐいもらってもいいか~」って気分になったので寄付しました。
これは神門の保持奉賛金とのことです。

この神門、アンテナ立ってると思ってましたが「日本に現存する最古の避雷針」らしいです。この下は境内とまた違う感じですので、避雷針真下の円の中に入ってみてくだいね。
以前撮った写真があったので載せておきます。結婚式の行列が写ってますね。
あこがれる~!
尾山神社

気づいたら長い間、寄付しようと思いつつできてなかったので、すごくスッキリしました。
神社の池の鯉とチャネリングごっこするよりも、現実的な行動する方が遥かに世のため自分のためになるということです。

本日の歌は、カルミナブラーナより「chramer,gip die varwe mir」
http://nana-music.com/sounds/01e71f8e/(nanaサイトの録音が聞けます)
だいたいの訳は「チークを売ってください。頬を赤くして恋がしたいの」みたいな感じです。多分。ハモるなら下パートから録音すれば良かったと思いました!

※追記 鈴を鳴らしてそれっぽい演奏にしてみました。
(そしてハモってないのをごまかしました)
http://nana-music.com/sounds/01e89c61/

0 件のコメント:

コメントを投稿