2017年6月25日日曜日

足のむくみ研究中~

「金沢吹奏楽研究会」のコンサートに行ってきました!
面白かったですね~。
「アルメニアンダンス」はすごいキレが良くてかっこよかったですね!
「ふ…振りたい!」と思いましたが、あのキレは私には出せませんね。
「エクストリーム・メイクオーヴァー」は初めて聴きましたが、開いた口がふさがらないくらい、難しそうでした(笑)
さすがヨハンデメイ作曲ですね。新鮮でした。
後半のポップスステージは、プロジェクションマッピングやダンスありで楽しかったです。
こういう吹奏楽で、男子部員(男性団員)がパフォーマンスで出てくるのがツボで笑っちゃうのですよね。
やっぱり吹奏楽ってエネルギッシュで楽しいですよね。
この団体の演奏を初めて聴きましたが、特にパーカッションのメンバーがすばらしかったです!
オーケストラにはいないタイプですよねー。(全体的に、そうなのだろうとは思います(笑))
楽器があって、練習場所が近くて、負担が少なければ吹奏楽やるのもいいですね♪
カモの写真

前置きが長くなりましたが、先日の「足のむくみ問題」の続きです。
こちらの仲良しカモはむくまなさそうですね。
(先日のむくみ問題の記事はこちらです。「足ってむくむよね~」

最近はメジャーで足首のサイズを測り、何が効果あるか検証してました。
あれから、塩分を控えようとインスタント味噌汁の味噌を減らしたりもしてみました。
座りっぱなしの仕事中も、机の下で足を上げたり、足指を動かしたりしてました。
ところが、これが効果がなくて、(むしろ、最近の中で一番むくみました。)「これはおかしい!」と思い、真剣に考えました。

まず、足首や足の下の方だけ考えてちゃだめだと思いました。
脚の始まりから、流れを良くしないといけないなと考えました。

さて問題です。脚の始まりはどこでしょうか?
ここで、「股関節?」と思った人はブブー、不正解です!
骨盤も脚なのですね~。
正しくは「仙腸関節」が脚の付け根なのですが、難しく考えないで、「みぞおちから脚」と考えるくらいでちょうど良いです。
「わたし足短くって~」という人は「足だと思ってる部分」が短いわけで、本当はもっと長いはずです。
(実は同じように、首も、腕も長いのです。知ってるかどうかで、動きが変わって長くなります。)

それで、原因は骨盤だな、と狙いを定めました。
案の定、骨盤の内側がこってるようでしたので、ほぐしました。
すると、むくんでた足がスッキリしたのですね~。
やっぱり、どこから始まってるのかというところを探るのは大事ですね!
それではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿