2017年9月7日木曜日

齋藤先生は相変わらず、すごかった!

今日は私の大学の恩師、齋藤孝先生の講演会へ行ってきました!
まさかの金沢にいらっしゃるとは思わなかったですね~。
テレビではよくお見かけしてて、元気そうで何より、と思ってました。

講演会は先着順だったので、「もしかしたら入れないかもしれない」と思った私は手紙を書こうと思いつき、前日にひそかに準備しました(笑)

会場には無事入ることができ、十数年ぶりに同じ空間を共にしました!
「講演会」と言っても、堅苦しいものではなく、おもしろトークで爆笑の連続でした。
というか、出だしの感じ、話し始めてすぐ会場の心をつかむ感じが「ああ、このノリ、テンション変わってない~」と懐かしくてたまらなかったです。

テーマは「人間関係をつくるコミュニケーション力」ということで、会話の話す、聞く、のコツだったりですが、だいたい本に書いてらっしゃいますので、興味ある方はぜひ読んでみてください!

とにかく、知性とユーモアとスピード感あふれる語り口に久しぶりに脳みそが活性化しました(笑)
大学の時にやったことも色々出てきて、実践もあって、すごく楽しかったです。

最後に質問コーナーあるかなと思いきや、なかったので、(そりゃもちろん、あれば手をあげますよ!)これは楽屋へ行くしかない!と思い、終了後にお会いしに行きました。
と言っても、裏に入れるわけではないので、スタッフの人に手紙を託そうかなーと思ったのですが、すぐ帰られるということなので少し待ってみました。

すると、他の方々とぞろぞろと出てきた中にいらっしゃったので、「さいとう先生!」と声をかけ、ついに再会を果たしました!

そもそも、私のことを覚えているのか?というところも心配でしたが、どうやら覚えていらっしゃるようでした。
また、ご活躍されてて、雲の上の人みたいになってたので、変わらず話ができてうれしかったです!
そして、肝心の質問「ブログに書いていいですか?」と聞いて、了承を得ました☆
これまで、了承を得ずに名前を出すのは良くないと思い、ブログに齋藤先生の話は書かないでいたのでした。

しかし、私にとっては「人生で出会った本物の天才」の一人で、先生の授業やゼミから大きく影響を受けてます。
学生時代に貴重な経験をしてきたことは、何年たっても財産だなと思いました。
そして、それを活かせられるかどうかは自分次第、なので明日からまた、今日聞いた話を実践していきたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿