2018年7月16日月曜日

「若冲と光瑤」ついでに金澤神社

こんにちはー!
とんでもなく暑い中、石川県立美術館で開催中の「若冲と光瑤」の展示を見に行ってきましたー!

伊藤若冲は有名だと思いますが、「光瑤って誰やねん?」って感じですね。
石崎光瑤という近代の日本画家で、若冲の花鳥画に影響を受けたそうです。

それで、若冲の鶏を模写した絵が並べて展示してありました。
もちろん、上手にマネしてますが…やっぱり全然違うのですよー!
見たらわかります(笑)

光瑤のオリジナル作品を見ると、ロマンチストな感じを受けました。
そういう時代(大正ロマン的な)だったのかもしれませんね。
一方、若冲は豪快かつ緻密で、まさに天才としか言いようがないですね。

中でも、目を引く「象と鯨図屏風」は石川県で発見されたらしいですよ~。
ゾウとクジラってチョイスがかわいいですが、大きいものを書きたかったのでしょうかね~。
鶏よりもだいぶゆるキャラっぽく書いてて不思議ですね。

他にもユーモラスな題材が色々ありました。
そんな、魅力たっぷり、激混み必至の貴重な展示は今月22日までです!

その後、向かいの金澤神社に寄ってみました。
金澤神社の写真

日差しがギラギラすぎてわかりにくですが、ピンクの蓮の花が咲いてます♪

こちらの金澤神社は学問の神様なので、訪れたのは大学受験の時以来になります。
結局、第一志望の大学に落ちたので、「神社でお願いしても叶わないんだなー」とその時、私は思いました。
多分、そこで強烈に「願い事は叶わない」がすりこまれた気がします。

だからそれから長い間、願い事ってしてなかったのですよね。
そのうち、また願い事をするようになりましたが、根底にある「願い事は叶わない」がどうしても拭えませんでした。

自分が行動すれば叶うなら簡単だけど、自分がどれだけがんばってもどうにもならないこともあるよねーって感じでした。
色々、神社に行く機会もあったし、いろんなこと試したけど、どうしても叶わないんだな~、難しいな~って思ってました。
願い事にも、簡単なものと難しいものがあると思ってました。

それが、3日前にある出来事があって、「叶う気がするー!」となったのです(笑)
今までになく、確信しました。
世界がガラッと変わった気がしました。
これが、エネルギーの変化というやつですね!

そして、願い事に「簡単」も「難しい」もないのですよね。
全部同じことです。

そんなわけで、これからもぶれずにいきます。

それではまたーーーーー!

0 件のコメント:

コメントを投稿