さて、本日のシラチャ百景はガイヤーン(ไก่ย่าง)を屋台で販売する大手フランチャイズ・チェーン店、ガイヤーン・ハーダーオ(ไก่ย่างห้าดาว)をご紹介致しましょう。ガイヤーンは皆さんご存知ですよね? イサーン料理の代表格、タイ風の味付けがされた焼き鳥のこと。

 

 

ちなみにハーダーオ(ห้าดาว)とは5つ星★★★★★のこと。つまり、「5つ星の焼き鳥」ってことですね。こちらのガイヤーン・ハーダーオは以前ご紹介した4番ラーメンと同様、タイ全土で3,200店を展開する一大屋台チェーンです。

 

 

イオン・シラチャの周辺では見掛けなかったのですが、昨日の定休日にアサンプション通りをウロウロ歩いていたら見つけました。最近新しく出来たみたいですね。この日は外で飲む予定もなかったので、ビールのアテに買って帰ることにしました (^^♪

 

 

丸焼き1羽が130฿。半分で65฿。お安いですよね♪ お味もなかなか。日本人の口にもたぶん合うかな? 他にもルークチン(ลูกชิ้น)や湯葉巻きのガイジョー(ไก่จ้อ)など色々あります。また、お店によってはフライドチキンも置いていたりします。

 

 

 

 

ガイヤーン・半分(65฿)、ガイジョー(25฿)、カオニャオ(10฿)でちょうど100฿。イサーン屋台なら激辛ソースが付いてくるんですが、こちらのお店では甘~いソースが付いてきます。私は甘いのが苦手なので、そのまま頂きますが十分美味しいですよ (^^♪

 

 

ちなみにこのフランチャイズ、屋台や調理器具などすべてがリースなので設備投資は0฿で始められるようです。保険料や材料費など15,000฿ほどの資金で始められるみたい。ウチのお店の前のスペースで、誰か始めてみませんか (^◇^)?

 

 

ガイヤーン・ハーダーオ

ไก่ย่างห้าดาว