つい他人からの羨望や憧れを求めてしまう人へ | ~自分の心のままにシンプルに生きると人生が輝き始める~

~自分の心のままにシンプルに生きると人生が輝き始める~

自分のやりたいことで人生を豊かに生きるには?
をテーマに学んだこと、気づいたことをお伝えしていくブログです。

こんにちは。(^_^)

 

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

 

 

facebookなどSNSを見ていると、

 

自分の日常がいかに充実しているかをアピールする

 

いわゆる、「リア充のアピール記事。」

 

の投稿を見かけることがありますね。σ(^_^;)

 

 

これは、投稿している人が、

 

ただ単に自分の楽しかったことを、

 

友達に共有したいという気持ちで、

 

投稿している分にはいいんですけど、

 

 

中には、

 

「過去の人間関係でのトラウマや、失恋した経験」

 

から、心の闇を持っていて、

 

自分に自信を取り戻したい

 

という心理から、

 

リア充アピールの記事を投稿してしまっていることもあるんです。

 

 

自信を取り戻すためには、

 

他人から評価してもらう必要があると考えているんですね。

 

 

たくさんの人に、SNSで充実した自分の日常をアピールすれば、

 

羨ましいと思ってもらえたり、憧れの視線を浴びることが出来る。

 

 

そんな素敵な自分になれたら、自分を認めることが出来て、

 

自信を持てるようになる。

 

 

そんな心理状態で、SNSでリア充アピールの投稿をしている人も

 

少なからずいるんです。

 

 

だけど、このような投稿は、時には残念な結果を招いてしまいます。

 

 

これは、僕の友達カップルの例なんですが、

 

二人がお付き合いを始めたころ、

 

彼女は、その彼氏とのリア充な日常を頻繁にSNSに投稿していたんです。

 

「今日は彼とバレンタイン(^^♪」

 

「今日は彼と観覧車に乗ってきましたv(^-^)v」

 

というような感じで写真付きで投稿していたんですね。(^_^;)

 

 

すると、友達から、

 

「彼氏かっこいいね♪」

 

「いいな♪いいな♪」

 

といったようにコメントが投稿されていたんです。

 

 

だけど、僕はその彼氏とも仲が良かったので、

 

「また、SNSにデートのこと投稿された、本当にやめてほしい。」

 

と、頻繁に彼女に対する不満を聞くようになっていたんですね。(^_^;)

 

 

そして、結局そのカップルは別れるようになってしまったんです。。

 

 

このように、「周りの人達から認められたい」という動機で、

 

行動すると、「他人基準」で生きることになり、

 
自分が幸せかどうかは、他人からの評価次第ということになって、
 
結果、心苦しい人生になってしまいます。

 

 

「大切なのは、自分軸で幸せになるということ。」

 

 

他人からの羨望や憧れがなくても、

 

自分は充たされて幸せなんだと思えるようになると、

 

過度のSNSでの「リア充投稿」をする必要がなくなり、

 

自分らしい幸せを見つけられるんです。(^_^)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

どくしゃになってね!

ぜひ、「相手に知らせて読者登録する」で、

読者登録していただけたら、うれしいです。(^◇^)

 

 

ブログランキングに参加しています。

ポチっと押していただけると、うれしいです🎵