昨日の記事の続きです。

 

私的、FCの利点・欠点について

数年飲食店をやってきて

思うところをまとめてみました。

 

 

 

 

こんにちは、

茂木真奈美です。

 

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

 こちらのブログでは 

私がフェイスブックとブログを活用して、

売上を3か月で1.5倍にした方法、

 

その後、ブログとフェイスブックを活用して、 

相思相愛なお客様が来るようになった方法、 

 

他、飲食店経営、

会社経営をする中で学んだこと、

 

その他、私個人の成長について

気付いたことを、

お伝えしています。

 

私の経験が皆様のお役に立てたら、

 嬉しいです(^O^)

 

 ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

【FCの利点・欠点】

 
●利点
 
・メニューや内装、仕入れ先等が予め全て決まっている。
 
・なので、考える時間が短い分、オープンまでの時間が短縮できる。
 
・お店をオープン後も、営業に必要な情報や、メニュー変更等は本部から来るので、自分で情報収集、試作等の必要がない。
 
・ある程度知られたブランドの店名で最初から営業できるので、集客が楽。
 
・独自にホームページを作る必要がない。
 
 
●欠点
 
・自分で決められる部分がない、または少ない。
 
・お店の契約費、仕入れ等の費用以外にFC本部との契約費がかかるので、自分で考えるよりも、初期費用が多く必要になる。
 
・新たな試みをするときに、本部に承認を得る必要がある。
価格、メニュー、営業時間が自由に決められない。
 
・契約が続いている限り、FC本部に売上マージンを支払う必要があるので、利益が少なくなる。
 
 
もちろん、FC本部の方針によって、内容に差はありますが、
 
大まかにまとめると上記のような感じかと思います。
 
 
ざっくり言うと、
お金をかけるか、
手間をかけるか、
ということですね。
 
 
私の場合は、飲食店のキッチン、ホール共に経験もあり、衛生的な知識や、メニュー作りの知識もあり、
 
業態はやや違いますが、新規オープンの経験もあったので、
 
自分ブランドでの開店が可能でした。
 
 
 
ただ、かなり試行錯誤しているので(今も)、自分で考えて試行錯誤するのが苦手な方には、自分ブランドでの開業は難しいかもしれません。
 
 
そのような経験が全くない方は、FC店舗で基本的な知識を身につけてから、後々自分がやりたい業態をやるのも1つの道だと思います。
 
 
実際に、それで大成功を収めている先輩も知っていますし。
 
やり方は人それぞれですが、一つの参考になれば嬉しいです!
 
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
8/26(土)開催のセミナー

残席8名様
「飲食店開業前に知っておきたいお金と宣伝の話」

詳細・お申し込みはこちら
https://www.reservestock.jp/events/200164
 
飲食店開業を志す方、
開業後1年未満の方に
役立つ内容です。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

■♡相思相愛♡なお客様が来る、ブログ・フェイスブック活用個別相談
「既にブログやフェイスブックを活用しているけど、
方向性が合っているかどうか分からない」

という方におススメ。
今のあなたのブログ・SNSをより効果的に活用する方法を、直接お伝えします。

 

 

■【60日間】♡相思相愛♡なお客様が集まる
ネット活用メール講座
「ネットを活用したいけど、どこから手を付けたらよいのか分からない!」
という方におススメ。
飲食店でブログとフェイスブックを活用し、売上を上げる基礎をお伝えします。

https://www.reservestock.jp/stores/article/9305/12345

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇