商工会議所に入会してから、色々な方面でお世話になっています。

 

会費分の元は充分に取れています。

 

 

 

 

こんにちは

茂木真奈美です。

 

このブログのテーマは二つあります。

 

①脱サラして、「青森PR居酒屋 りんごの花」を開業、軌道に乗せるまでの試行錯誤の経験から、

飲食店開業を目指している、または、開業まもなくの人の参考になる記事。

 

②自分自身が最近まで、自分に自信が持てず、自己啓発系の本を読みまくったり、セッションを受けまくったりしていた経験を経て、今、やっと少しだけ自信が持ているようになってきた経験から、

自信を持てない人、やりたいことに一歩踏み出せない人の背中を押す記事。

こちらは私の体験談的なことが、多くなると思います。

 

私の経験が皆様の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

私、10年以上白髪を染めてたんですが、

 

なんとなくもう染めなくてもいいかな。と思って、染めるのを止めよう計画を立てています。

 

でも、急に染めなくなると、白髪と染めた部分がクッキリ色が違って、みっともなくなるので、美容師さんと相談して、薄い色で染めてぼかすことにしました。

 

 

 

 

メッシュっぽくなって、かなり気に入ってます。

 

全て自分の色になるまで、1年ぐらいかかるらしいですが、どうなるのか楽しみです♪

 

 

 

 

 

さて、今日の本題!

 

【起業したら商工会議所に入会すべき】

 

今、期間限定で、メルマガ読者特典を付けています。

 

16,200円分の講座資料を、無料で差し上げています!

 

是非この機会にメルマガに登録ください。

 

携帯アドレスは迷惑メール判定されて届かないことがあるので、PCメールで登録くださいね。
https://www.reservestock.jp/subscribe/61065

 

 

今日の記事は資料の内容をより詳しく、具体的に説明する記事になっています。

 

 

 

 

今、株式会社地方の宝物で、商工会議所の会員になって、4年目になりますが、かなりお世話になっています。

 

 

今までも

 

セミナー受講

●お店のイメージカラーの決め方。

●飲食店繁盛のためのネット活用。

二つとも参加費無料。

 

経営相談。

●お店のパンフレット作成のためにデザインの専門家に相談(計3回)

おかげさまで、素敵なパンフレットが完成しました。

 

●無料でインバウンド助成金についての相談。

 

●融資相談2回。

 

●中小企業持続化補助金。

詳しくは 以前ブログに書いたのでそちらを参照ください。

 

補助金が採択された話

 

補助金が採択された話”

 

 

 

 

毎月、情報紙が送られてきてセミナー情報も沢山あったり、

 

 

無料で参加できるセミナーが充実しているので、うまく活用すれば一般の有料セミナーは、行かなくても、かなりのことが学べます。

 

 

個別の経営相談もこちらから出向く分は、全て無料で各分野の専門家に相談出きるので、ある意味コンサルタントを常に抱えている状態です。

 

 

 

しかも、私は利用していませんが、福利厚生なども、団体割引でお得に加入出来るので、中小、零細企業の味方。

 

 

高額なコンサルを頼む前に、商工会議所に相談することを強くおススメします!

 

 

 

♡相思相愛♡ビジネスプロデュースメニュー
無料診断テスト
あなたは5年後に生き残れるか!? 飲食店サバイバル診断!
https://www.reservestock.jp/page/fast_answer/3412

無料診断テスト
カリスマ女将素質診断
https://www.reservestock.jp/page/fast_answer/2580

タイムリーな情報はメルマガで
https://www.reservestock.jp/subscribe/61065

ビジネス個別相談
skypeもしくは対面
60分10,000円
https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_month/14368

3カ月で売り上げ1.5倍!
♡相思相愛♡なお客様が集まるネット活用相談室

3カ月60,000円
 →先着5名様30,000円
https://www.reservestock.jp/stores/article/9305/11584