チャイルドケア留学 in メルボルン

2016年11月よりメルボルンへ出戻りました。日々の学生生活を綴っていきます!

パスポートの更新inメルボルン

 

まだ先ですが11月にパスポートが切れてしまうので、更新申請をしてきました!

私でも申請できるほど簡単でしたが、メルボルンでの申請方法について説明したいと思います。

 

①申請書類の準備

今ではネットで入力・印刷しての持ち込みが可能です!

TOP | パスポート申請書ダウンロード | 外務省

日本語ですので、安心ですw

 

②写真

規格違いだと受理してもらえないので、郵便局もしくはカメラ屋(またはパスポート写真撮りますよとサインのある薬局)での撮影をお勧めします!!!

Keypassカード申請で郵便局での申請時に行われる無料撮影を経験した方は、予備の写真が使えます!(KeyPassについては改めて記事にします)

私はあまりに写真がいけてなかったので、カメラ屋さんで撮影しましたが20ドルちょっとしました。。。郵便局で有料で撮影しても20ドル以下だったはずですので、郵便局のはお値段はおすすめです!

 

③その他書類

ー現在所有するパスポート

ービザを確認できる書類
(戸籍謄(抄)本:変更がなければ不要)

 

 

以上を持って、領事館に向かいます!

予約不要です。

Google Maps

Southern Cross駅から徒歩10分弱のBourke stのビルの中に領事館があります。

エレベーター内にボタンはなく、乗る前に行先の25階を押すのをお忘れなく。

25階につくと、セキュリティーゲート?を通り警備員さんにパスポートの更新にきましたというと入って2個目のカウンターと指示されます。

内部は広いのかもしれませんが、思った以上にこじんまりしていてびっくりしました。

お支払いは受け取り時の1週間後だそうです。

またイミグレにパスポート番号が変わることを知らせる必要があります!!

イミアカウントがあれば、オンラインで変更できますよ。このイミグレ報告が終わると、旅行時に旧パスポートがなくても新しいパスポートとビザが紐づくらしいです。