春分の日とお彼岸

2017年の春分の日は3/20。昼間の時間の方が長くなる季節になりました。
寒いのが苦手な自分にとっては、これからどんどん暖かくなるので嬉しい季節です。

春分の日と言えば春のお彼岸。2017年のカレンダーは
彼岸入り3月17日(金)
中日が春分の日の3月20日(月)
彼岸明けが3月23日(木)
というスケジュール。

お墓参りは今週末から春分の日まで3連休になるので、その間に行く予定です。

最近では、お供え用のローソクで食べ物に似せたものがあって、ちょっと面白いです。
例えばこのお寿司のローソク↓

美味しそうに見えてしまいますが、ちゃんと火がつくし、とけると中のワサビが見えてるくるという凝った作り。
ガリの部分も火がつけられるのも面白いですよね。

販売ページの下の方には、他にも本物そっくりなローソクの写真ががいっぱいあります。
お寿司屋さんの湯呑みとか、グラスのビールとか、大福とかみたらし団子とか。

本物のお寿司だと腐ったり鳥やら動物が散らかしにくるのでお供えには向かないけど、ローソクならそんな心配ない所が素晴らしい。
故人が好きだった食べ物をお供え出来るのがポイントなんでしょうね。

それにしても良く出来過ぎているので、お供えした後は秋のお彼岸でも使えるように持ち帰りしたくなるローソクです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です