HR637(+3) 村★10
ヘビィ1373(+1)、ライト998、ランス918(+1)、笛697(+1)、弓498(+3)、
双剣488、スラアク416、ガンス335、猫287、ハンマー253、
チャアク252、大剣235(+4)、太刀144、片手剣129、操虫棍97(+2)




弓も飽きてきて慣れてきて、また違う武器を使おうかなと考え中。
候補は太刀か大剣か、ってところ。

大剣装備はこの前からいじり始めてるけど、また新しくした。


≪武器≫
 鬼包丁唐草【竜裂】
 340 5% スロ0 二つ名
 白40 紫25 紫50

≪スキル≫
 斬れ味レベル+1
 集中
 抜刀術【技】
 超会心
 納刀術

前の装備の、弱点特効を外して納刀術に置き換えたもの。二つ名モンスターとか、弱点が無いとか(特にマルチだと)狙える機会が少ないモンスターもいるから、と思って。抜刀攻撃の時、弱点特効は死にスキルになっちゃうし。


武器スロが2あると斬れ味レベルを+2に出来るので、ザンシュトウ【金鶏】を使う。全属性対応って事にはならないけど、火が効くモンスターに限ってはそっちの方がいいかもしれない。

とりあえず斬れ味レベル+1版と+2版をマイセット登録したけど、+2は消して違う装備を作ろうかなと思ってる。納刀術を外して何か…は、欲しいスキルが入らない。悩みどころ。
武器スロ1あって、斬れ味レベルも+1でいいなら、そこに弱点特効・抜刀術【力】・業物とか、何でも付けられる。ちなみに『武器スロ1あって、斬れ味レベル+1で十分』っていう武器の一例が、前にマイセット登録してたジャラーシュナイダーになります。水属性がまったく通らないモンスターに限っては、テンリュウノアギトだったら斬れ味がちょっと長くなる。その辺はお好みで。


弓も同じテーマに当たったんだけど、大剣はブレイヴスタイルの時、集中スキルが必要かどうか。
どちらの武器も、ブレイヴ状態になるためには欲しいけど、なったらあんまり必要無いっていう印象だった。けど、弓は"普通の攻撃"が溜めなのに対して、大剣で集中不要なのは抜刀攻撃(高速強溜め)に限る。抜刀時の(納刀キャンセル)溜め攻撃を使うなら集中スキルが欲しい。
ブレイヴ状態になること自体は、ブレイヴ大剣を始めた頃と違って、そんなに貯めにくいとは思ってないけどね。