麻痺ランスは2つある。どっちも属性解放が必要だけど、鉱石素材のクロムランツェⅡと、ボルボロス素材のボロススティンガーⅢ。解放した麻痺属性はボロススティンガーの方が上だから、麻痺武器として使うならそっち。
あと、カスタム強化の回復能力付与を使って、"回復の手間無く戦い続ける"という事をコンセプトに取り入れている。斬れ味回復に砥石を使うのはまあ仕方ない(´・_・`)砥石使用高速化を入れてカバーする。麻痺ランスと言っても常時麻痺させてるわけじゃないから、ね。


≪スキル案≫
 ガード性能LV5
 属性解放LV3
 体力回復量UPLV3
 体力増強LV3
 弱点特効LV3
 (LV2スロット×1)
 (LV1スロット×2)

麻痺属性強化は取らなかった。装飾品は全然持ってなくて、これに使ったのは解放珠【3】くらい。鉄壁珠はいつ出るのよ!LV2スロットで回避距離UP、LV1スロットで砥石使用高速化を考えてる。
弱点特効と空きスロット全部の代わりに、破壊王を入れる事も。麻痺させて動きを止めて、頭を狙ったり尻尾を狙ったりという動きをするから。ソロなら尻尾切断は確実に可能。


次に毒ランス。
毒ランスも2つあるけど、片方のヘビィボーンランスⅡは属性解放必須だし、しかも肝心な毒属性値は2倍以上の開きがある。だから、実質的にはダチュラパイクⅢの一択になる。
麻痺ランスは回復カスタムは第2コンセプトみたいなものだったけど、逆にこっちは回復がメインコンセプトで、"毒と回復で長期戦有利"という戦い方をする。


≪スキル案≫
 ガード性能LV5
 体力回復量UPLV3
 体力増強LV3
 回復速度LV3
 超回復力
 フルチャージLV3
 毒属性強化LV3

攻撃してもガードを固めていても回復し、その間にも毒でダメージを与え続ける。毒は麻痺と違って、毒状態でも(次の)毒蓄積がされる(はず)。

あと試してみたいのは、リオハート(レイア亜種)のシリーズスキル、毒ダメージ強化。それを採用するにはウルズシリーズの超回復力はもちろん、(ウルズシリーズに付いている)回復速度・フルチャージも外す事になる。守りより攻めにガード性能が欲しいランスではなく、違う装備で試してみようかな、と。