ご訪問いだたき、ありがとうございます。
ここは、「旅」にどっぷりはまった香歩が、日本各地で見つけたもの(時に日常)を綴るブログです。自家用車無し、鉄道・バス・自転車・たまに飛行機、そして自分の足で、最短距離を行かないゆったり旅、
Slow tripを楽しんでいます。

ちなみに香歩とは… 自己紹介: ・  ・ 
主に青春18きっぷの旅について書いてます:にっぽん散歩帳

「たびねす」でも記事を書かせていただいています。
最新記事:
鳥好き必見!南半球の鳥が目の前に!埼玉「キャンベルタウン野鳥の森」

◆◇◆あなたの「旅」のお手伝いいたします◆◇◆

*「旅」についてのご相談、承ります。
「青春18きっぷ使ってみたいけど…」「○○ついでにどこかに立ち寄りたいな」「このお得きっぷ、本当にお得?」などなど、ちょっとした旅のお悩み・疑問の解決をお手伝いいたします。
*あなたの地元の「大好き」を教えてください
あなたの地元の素敵ポイントをブログにてご紹介いたします。

いずれも無料でお手伝いさせていただきます(国内限定)。詳しくはこちらをご覧ください

 

 

睡眠不足続きで眠い…今日も気力で頑張る、「鈍足の旅人」香歩のブログへようこそ。

 

 

旅話の前に。

 

「たびねす」に新記事上げました。

 

鳥好き必見!南半球の鳥が目の前に!埼玉「キャンベルタウン野鳥の森」

 

 

オーストラリアの鳥がたくさんいるおすすめスポットなんですが、一時鳥インフル警戒のため休園になってて。

ようやく再開していたので、紹介記事をアップしました。

 

 

可愛い鳥がたくさんです。

とってもリーズナブルなので、関東の方ならお散歩に足を伸ばすのもおススメ。

 

 

***

 

 

さて、本題です。

 

 

全員集合して、ガイドさん先導のもと、向かうは熊野那智大社(本日2回目)。

 

しかし今度の参拝は一味違います。

 

 

神秘ウォークの前には、ご神域に入るということで、御祈祷をうけねばならないのです。

 

なんと言っても、那智の滝はご神体、神様そのものです。

 

 

その神様より上に立つわけですから…

きちんとお祓いをして、清めていかなければなりません。

 

 

というわけで。

 

 

普通は、拝殿にて先にお祓いを受けるのですが…

 

ちょうど他の方の御祈祷が入ってしまったとかで、先に、普段は入ることのできない、拝殿の奥、御本殿の前に入れていただきました。

 

 

熊野那智大社の御本殿は、正面に五殿、ご本殿に向かって左手に一殿があります。

 

 

こちらで、ご神職に熊野那智大社のお話しを伺います。

 

それだけでも貴重な体験なのですが。

 

 

熊野那智大社は、今年2017年に、創建1700年を迎えるそうです。

それにあたり、御本殿の前に白玉石を敷こうという計画があるそうで。

白玉石をいただき、それをご本殿の前に置くという、特別な機会をいただきました。

 

これ、去年はなかったんですよね。

 

あのご本殿の前で、自分の置いた石がずーっと残るのかあ…と思うと照れ

 

 

で、お話が終わったら、「では拝殿へ…」という流れになったのですが

 

 

ちょっと待ってくださ~い!!( ゚Д゚)

 

とお願いして。

 
 
写真を撮らせていただきました。
 
こちら、撮影禁止じゃないんですよ。
 
昨年参拝したときも撮影はOK!ということだったので、せっかくのめったにない機会、枝垂れ桜もまだ咲いているし…と、撮影させていただきました。
 
 
ずらり並ぶ、御本殿。
 
 
 
神の御使い、八咫烏が頭を羽根に埋めて眠っているような、烏石。
 

 

 

まだ咲き残る、枝垂れ桜と朱の社殿。

 

 

前回は、滝の水量がかなり多かったため、ここらで時間をかけて、少しでも水量が減るのを待っていたんですが、今回はサクサクと次の段取りに進みます。

 

 

次はいよいよ、、拝殿にてお祓い御祈祷です。

 

一応代表者ということで、一番前でお祓いを受けさせていただきまして^^;

ちょっと緊張しましたわ。

 

こちらをかけさせていただきました。

すごいありがたいんですが、家でどう保管したらいいものか…

 

 

そして、厳かに巫女舞が始まりました。

こんなにまじかで拝見できるのも、めったにない機会です。

 

 

そしたら、なんだか後ろからぼそぼそと声が聞こえてきまして。

巫女舞は写真に撮ってもいいと!

 

 

ええ、マジですか!?

 

 

こんな機会はめったにないので、写真を撮らせていただきました。

 

 

…が。

 

 

なんかすごいブレてる(・・;)

 

折角の巫女さんの舞が、あまり綺麗に撮れてない。

真ん前のベストポジションに座っていたのに汗

 

これはあまりおおっぴらにするものでもないのかな、という気もするので。

ひっそり参拝の記念ということにさせていただきますm(_ _ )m

 

 

ちなみに、こんな手ぬぐいと、延命箸もいただきました。

 

 

去年はたしかいただいていないと思うので…

創建1700年記念だからかな?

 

 

そして次は青岸渡寺にさくっとお参りして。

 

先を急ぎます。

 

 

いよいよ、ご神域に入っていきます!

 

 

 *つづく*

 

 

やっぱり一気には無理でした<m(__)m>

 

 

 

いつも「いいね」や応援ぽちをいただき、ありがとうございますm(_ _)m


人気ブログランキング

 

LINE@始めました。

新月・満月の夜に配信中。

次回配信は本日26日21時頃です。

今回は香歩的都道府県見聞録、三重県編です。

 

旅に関するご相談は、随時こちらからも承ります。

どうぞお気軽に~ウインク

 

友だち追加

 

LINE@ID @ite9075x

 

※スマホで「友だち追加」ボタンからご登録いただけないことがあるようです。

その場合、画面上の地球マークを押して、切り替わったページで「友だち追加」を押してみてください。

それでもできない場合、ID検索で「@ite9075x」を検索、またはQRコード読み取りにてご登録をお願いいたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m