ご訪問いだたき、ありがとうございます。
ここは、「旅」にどっぷりはまった香歩が、日本各地で見つけたもの(時に日常)を綴るブログです。自家用車無し、鉄道・バス・自転車・たまに飛行機、そして自分の足で、最短距離を行かないゆったり旅、
Slow tripを楽しんでいます。

ちなみに香歩とは… 自己紹介: ・  ・ 
主に青春18きっぷの旅について書いてます:にっぽん散歩帳

「たびねす」でも記事を書かせていただいています。
最新記事:鳥好き必見!南半球の鳥が目の前に!埼玉「キャンベルタウン野鳥の森」


◆◇◆あなたの「旅」のお手伝いいたします◆◇◆
*「旅」についてのご相談、承ります。
「青春18きっぷ使ってみたいけど…」「○○ついでにどこかに立ち寄りたいな」「このお得きっぷ、本当にお得?」などなど、ちょっとした旅のお悩み・疑問の解決をお手伝いいたします。
*あなたの地元の「大好き」を教えてください
あなたの地元の素敵ポイントをブログにてご紹介いたします。

いずれも無料でお手伝いさせていただきます(国内限定)。詳しくはこちらをご覧ください

 

 

自分で花火大会の記事を書いて、自分で勢いで申し込んでしまった「鈍足の旅人」香歩のブログへようこそ。

 

長岡の花火大会に申し込んじゃいました(^o^;)

昨日も書きましたが、前回はナイアガラが見られなかったんで、ナイアガラが見られるエリアで、ダメ元で。

 

とはいえあのあたりも、今は宿泊施設が全然とれないんですが…あせる

もしチケットがとれたら、しばらくはホテルのキャンセル待ち狙います。

最悪、新潟駅まで行けばなんとかなるでしょう。

 

花火写真がヘタクソですんませんなあ…

 

 

さて、調べてみると、ちょうど今の時期、花火大会のチケット販売中、もしくは販売直前なんですね。

 

 

なので、もうちょっと、調べた分をご紹介したいと思いますウインク

 

セレクトは…私が気になったものを、適当にグラサン

 

 

 

伊勢神宮奉納全国花火大会(三重)

 

こちらは開催が早くて7月15日(土)なんですが。

5月20日よりチケット発売で、5/25日10時現在で取扱いサイトを覗いたところ、まだチケットがとれそうです。

 

こちらは日本三大花火競技会の1つとのことで、普通の花火大会とは違って、花火師さんの技の粋を集めた花火が見られます。

 

お伊勢さん参りとセットで楽しめるのがいいですね。

(人、多そうだけどね(^▽^;))

 

詳しくはこちら⇒伊勢神宮奉納全国花火大会 観覧席販売

 

 

 

なにわ淀川花火大会(大阪)

 

今年は8月5日(土)開催予定です。

雨天決行、順延なし!の潔さ。

 

 

有料席の販売は、6月1日からの予定になっていました。

 

ここの有料席、レフトスタンドとかライトスタンドとかあるんですね。

甲子園か(笑)

 

今年の情報、未だ(5/25 10時現在)出ず。

でも有料席は6月1日販売開始予定とは記載されているので、狙っている方はチェックしてください。

 

 

詳細はこちら⇒なにわ淀川花火大会

 

 

京都に20年以上住んでいた私ですが、実は一度も見に行ったことがありません(^▽^;)

うっかりこの日に大阪に出ると、花火大会終了後に駅に戻ってくる殺人的人波を見てしまったりして滝汗

 

ちょっと近づく気にならず…

 

でも、JR環状線に乗っていると、見えたりするんですよね…(大阪駅からもちょこっと見える)

見えると、来年は行こうかな、とちらっと思ったりするんですが、結局行かないままに関東にきちゃいました(^o^;)

 

 

 

 

宮島水中花火大会(広島)

 

今年は8月26日(土)に開催されます。

 

熊野大花火大会に並び、個人的にいつか行きたいと狙っているのがこの花火大会。

熊野同様、世界遺産の向こうに花火が上がるという贅沢さ。

 

しかし良好な鑑賞条件のハードルの高さは熊野以上じゃないかと思います(^▽^;)

 

なんといっても宮島で見ようと思ったら、船で海を渡らないといけないですしね…

他の選択肢、ないですから…

 

 

海を渡らず、本州側から見ることももちろんできますが、有料席は宮島にしか設けられていません。

なので、本州側で見ようと思うと、場所探し、場所取りを覚悟しなければなりません。

(私は場所取りする根性がないので、基本的に有料観覧席派です)

 

 

とはいえ、宮島花火大会の有料観覧席は

 

・大会実行委員会での電話受付のみ(回線激混み・即日完売必至)

・1席6000円

 

なので、取れる確率はひっじょーに低いのではないかと思われ(_ _。)

 

それでも「ダメ元でチャレンジ!」という方は、7月1日午前9時からの電話申し込みに賭けてください。

 

 

詳細はこちら⇒宮島水中花火大会

 

 

ただ、こういう個人で手配するのがかなり難しい花火大会は、ツアーを利用するのが楽でいいかもですね。

往復に宮島での宿泊付ツアーもあれば、貸切船で会場から見る日帰りツアー(花火鑑賞だけのツアー)なんかもあるんですね。

 

 

 

とりあえず、人気の花火大会の有料観覧席に関しては、「そろそろ花火の季節だねー♪」なんて言い出した頃にはもうなくなっていますから。

 

しつこいですが、行動はお早めに!!

 

 

 

そして、能天気なお話のあとにアレですが…

 

以前ヨガのレッスンで何度かお世話になった香木さんのブログで拡散を呼びかけておられたのがこちら。

 

せりか基金

 

難病ALSの治療方法を見つけるための研究開発費を集める活動だそうです。

 

「せりか」というのは、漫画『宇宙兄弟』のキャラクターなんですね。

私は『宇宙兄弟』を読んでいないので、どんなキャラなのかもわかりませんが…

 

活動自体はきちんとしたものであると思うし、共感できるので、拡散させていただきます。

 

 

 

 

 

いつも「いいね」や応援ぽちをいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 


人気ブログランキング

LINE@始めました。

新月・満月の夜に配信中。

次回配信は26日(金)。

香歩的都道府県見聞録、テーマは「茨城県」。

 

お土産企画などもたまにやってます。

旅に関するご相談は、随時こちらからも承ります。

どうぞお気軽に~ウインク

 

友だち追加

 

LINE@ID @ite9075x

 

※スマホで「友だち追加」ボタンからご登録いただけないことがあるようです。

その場合、画面上の地球マークを押して、切り替わったページで「友だち追加」を押してみてください。

それでもできない場合、ID検索で「@ite9075x」を検索、またはQRコード読み取りにてご登録をお願いいたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m