ご訪問いだたき、ありがとうございます。
ここは、「旅」にどっぷりはまった香歩が、日本各地で見つけたもの(時に日常)を綴るブログです。自家用車無し、鉄道・バス・自転車・たまに飛行機、そして自分の足で、最短距離を行かないゆったり旅、
Slow tripを楽しんでいます。

ちなみに香歩とは… 自己紹介: ・  ・ 
主に青春18きっぷの旅について書いてます:にっぽん散歩帳

「たびねす」でも記事を書かせていただいています。
最新記事:足すくむ迫力!三重県熊野古道「鬼ヶ城」で絶景を体感


◆◇◆あなたの「旅」のお手伝いいたします◆◇◆
*「旅」についてのご相談、承ります。
「青春18きっぷ使ってみたいけど…」「○○ついでにどこかに立ち寄りたいな」「このお得きっぷ、本当にお得?」などなど、ちょっとした旅のお悩み・疑問の解決をお手伝いいたします。
*あなたの地元の「大好き」を教えてください
あなたの地元の素敵ポイントをブログにてご紹介いたします。

いずれも無料でお手伝いさせていただきます(国内限定)。詳しくはこちらをご覧ください

 

 

ぼちぼち梅雨どきの楽しみ方を考えねばと思う「鈍足の旅人」香歩のブログへようこそ。

 

 

先日も書きましたが長岡まつり大花火大会の有料観覧席の抽選申し込み、今日26日までですよ~

 

インターネットは17時まで。

はがきは今日の消印有効です。

 

詳細・インターネット申し込みへのリンクはこちら

 

 

 

さて、「たびねす」に新しい記事をアップしました。

 

先日ブログでも書きましたが、熊野市の「鬼ヶ城」についての記事です。

紹介しているポイントはほぼ同じですが、写真を若干変えているのと、「たびねす」は写真が大きいので(スマホだと変わりませんが)、さらに迫力を感じていただけるのではないかと思います。

 

よろしければご覧ください。

 

「足すくむ迫力!三重県熊野古道「鬼ヶ城」で絶景を体感」

 

 

「景色を体感」っていうのは、日本語的にはおかしいと思うんですけどね(^▽^;)

わかってはいるんですが、そう書きたかったんです。

 

「この景色、すげー!!!」って言って眺めるだけではなく、岩の上に立ち、岸壁に打ち付ける波音を聞き、太陽の日差しや海風を感じることで、その凄さ、迫力を何倍にも感じることができる、その空間に自分が存在していることをリアルに感じられる、それが伝えたかったので。

 

 

ちなみに、記事を作成するなかで、地元自治体に問い合わせするなどして、先日のブログ記事にいくつか間違いがあることがわかったので、ブログの方も訂正しています。

 

 

「魂の甦りの国、熊野へいざ【5日目(最終日):鬼ヶ城編】(訂正有)」

 

 

どこがどう変わったか気になる方は(いるのかそんな人)ご覧くださいウインク

 

 

 

 

ところで、どーでもいいっちゃどーでもいい話なんですが…

 

 

明治「カール」が中部以東で販売されなくなるというニュース…

 

寂しいですねえ…ショボーン

カールと一緒に育ってきたような世代なので…

 

 

確かにカールなんてもう何年も食べてないし、なくなったからといって、寂しいだけで何にも困りはしないんですが…(^▽^;)

 

でもやっぱり、ずーっと親しんできたものがなくなるのは寂しい(ノ_・。)

 

 

西日本ではまだ販売されるんですよねえ…

そうなると、西日本でいろいろご当地カールが販売されて(今もあるのかもしれないけど)、お土産ものとして人気になるかもしれないですね。

 

東日本にはないから味は定番でいいんだし、パッケージだけ変えて。

舞妓さんスタイルのカールおじさんのデザインとか。

(すでにあるかな汗

 

 

 

ちなみに私は、旅先でスーパーに入るのが結構好きで、普通にご当地で食べているようなものをお土産に買ったりします。

 

 

ラーメン(インスタントもカップも)は特にご当地性が高くて、面白いですよね。

 

九州の実家に帰ったら、「うまかっちゃん」とかお土産に買ったりしますよ。

5個パックとかだと、安くてボリュームもあるしね。

他の地域では珍しいし、日持ちもするし、結構喜ばれる。

嵩が増えすぎて、荷物が少ない時か、送るときじゃないと無理だけど。

 

 

そういえば、熊野に行ったとき、マンボウの唐揚げとかあったな(冷凍のやつ)。

欲しかったけど、さすがに買えなかったあせる

 

うちの実家の方のイオンには、果物売り場にドラゴンフルーツが置かれてた。

 

 

観光客用のお土産屋さんじゃなくて、地元の人が日常買い物をするようなお店に、地元の人は当たり前に食べているけど、実はよそにはあまり置いていないものがあったりしますよね。

 

そういうのを見たりするのも面白いです。

 

 

ま、カールは西日本に旅をしたときの楽しみにしよう。

でも多分買わない。見るだけ(^_^;)

 

 

 

いつも「いいね」や応援ぽちをいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 



人気ブログランキング

 

LINE@始めました。

新月・満月の夜に配信中。

香歩的都道府県見聞録や、ブログにはちょっと書きにくい旅のお話なども。

お土産企画などもたまにやってます。

旅に関するご相談は、随時こちらからも承ります。

どうぞお気軽に~ウインク

 

友だち追加

 

LINE@ID @ite9075x

 

※スマホで「友だち追加」ボタンからご登録いただけないことがあるようです。

その場合、画面上の地球マークを押して、切り替わったページで「友だち追加」を押してみてください。

それでもできない場合、ID検索で「@ite9075x」を検索、またはQRコード読み取りにてご登録をお願いいたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m