ご訪問いだたき、ありがとうございます。
旅の思い出、旅の情報、旅と日常・ときどき思考を、つらつらと書いております。


ちなみに香歩とは…  ・  ・ 
青春18きっぷ&お得きっぷの旅:にっぽん散歩帳

「たびねす」でも執筆中。最新記事はこちら
 レトロ可愛い風鈴電車が夏を行く!群馬・上毛電気鉄道
NEW

◆◇◆あなたの「旅」のお手伝いいたします◆◇◆
「旅」についてのギモン・不安があればどうぞ(無料/国内限定)
詳しくはこちらを ⇒「旅のお手伝いいたします」

 

 

えちご旅に出る前に、今回はえちごツーデーパスを使ってみます、という記事を書きました。↓

 

 

「えちごツーデーパスを使ってみようと思う」

 

 

お得きっぷって、実際に使ってみると、意外な特典というか使いやすさがあったり、逆に制限があって使いにくかったり、「使ってみないとわからない」ものなんですよね。

 

 

で。

実際使ってみましたところ。

 

 

かなり使える、オイシイきっぷだと思いました。

 

 

まず、エリアが広い。

新潟県内の、JR・北越急行・えちごトキめき鉄道のほとんどで使えるので、ルート選択の幅が広がります。

 

越後湯沢を起点にすると、特にお得度が高くなるように思います。

 

越後湯沢駅ぽんしゅ館名物(?)の飲んだくれ人形…

そういえば今回行ったら居場所が変わってたな…

 

 

また、いざとなれば特急券を買えば特急・新幹線に乗れる…というのはやはり大きかったです。

新潟県内、やはり列車の本数は多くはないので…

 

あまり頻繁に使うとお得きっぷの旨味がなくなりますが(^◇^;)

 

 

今回は、花火の帰りの長岡→燕三条でしか使いませんでしたが、疲れて早く帰りたい状態だったし、混雑も在来線ほどではなかったと思うので、とてもありがたかったです。

 

どうしてもここは早く着きたい、というところでショートカット的に使うと、「お得」と「スピード」の美味しいとこどりができるように思います。

 

 

越後湯沢駅ホームの立派な手湯。

なぜ天使…

 

 

また、駅レンタサイクルが無料、というのも、地味にポイント高いです。

(指定駅のみです)

 

使わないかな、と思ったんですけど、今回は結局2回も使いました。

実際、歩くのの半分以下の時間で済むし、バスを待つ時間を考えたら、バスを使うよりかなり効率的に回れます。

 

また、自転車そのものも、あまり利用者がいないのかσ(^_^;)

綺麗でしたしね。

個人的に、カゴカバーがついていたのがありがたかった。

ショルダーバックをカゴに入れてしまっても安心で。

 

今回回った、三条市も柏崎市も駅周辺部はそんなにアップダウンもなかったし、確か長岡や新潟もそうだったと思うんです。

 

ここはちょっと例外。チャリで行くには気合が必要。

 

 

なにしろ、2日間で2390円ですしね。

 

青春18きっぷの1回分2370円と変わらない金額で2日間使えるわけですから。

 

 

それに、新潟県内って、結構広いエリアが「大都市近郊区間」になるので。

例えば村上から柏崎までは100キロ以上ありますが、途中下車ができないんですよね。

(大都市近郊区間内のみ利用の場合は途中下車不可)

 

 

それを考えると、乗り降り自由なえちごツーデーパスは利用価値が高いと思います。

 

ただ、7月中旬~8月末までは毎日使えたけど、9月以降は金・土・日のみの利用になるので…

 

平日の旅が好きな身としては、ちょっと惜しいポイントです(^▽^;)

 

 

とはいえ、私の中ではかなり使える優良お得きっぷとなりましたウインク

 

 

 

いつも「いいね」や応援ぽちをいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 



人気ブログランキング

 

 

LINE@始めました。

新月夜に定期配信のほか、旅情報をちょこちょこ配信します。

お土産企画などもたまにやってます。

旅に関するご相談は、随時こちらからも承ります。

どうぞお気軽に~ウインク

 

友だち追加

 

LINE@ID @ite9075x

 

※スマホで「友だち追加」ボタンからご登録いただけないことがあるようです。

その場合、画面上の地球マークを押して、切り替わったページで「友だち追加」を押してみてください。

それでもできない場合、ID検索で「@ite9075x」を検索、またはQRコード読み取りにてご登録をお願いいたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m