ご訪問いだたき、ありがとうございます。
旅の思い出、旅の情報、旅と日常・ときどき思考を、つらつらと書いております。


ちなみに香歩とは…  ・  ・ 
青春18きっぷ&お得きっぷの旅:にっぽん散歩帳

「たびねす」でも執筆中。最新記事はこちら
 
ギネスが認めた大スケール!埼玉県行田市の田んぼアートNEW

◆◇◆あなたの「旅」のお手伝いいたします◆◇◆
「旅」についてのギモン・不安があればどうぞ(無料/国内限定)
詳しくはこちらを ⇒「旅のお手伝いいたします」

 

 

 

青春18きっぷがですね。
昨日(9月8日)の段階で、4回分残ってたんですよ汗
(ちなみにこの夏2枚目)
 
これ、使わないわけにいかないな~と思い、夫婦でお出かけしてきました。
 
 
9月は風水的にも旅行月だしね。
今月の六白金星の大吉方位に狙いを定め。
 

あまり乗り継ぎが多くて時間がかかるエリアは避けたかったので、東海道線でするっと行けるところ…ということで、まだお参りしたことのない、静岡の三嶋大社に行ってみることにしました。

三嶋大社はJR三島駅から徒歩7分とアクセスがいいのです。
 
 
JRには大宮駅から乗車。
熱海行きの上野東京ラインに乗ります。
約2時間半あるので、例によってグリーン車に。

大宮からだと、二人並んでは座れませんが、だいたい上野までには空席ができるので、そしたら移動できます。
 
 
熱海で乗り換え、三島駅に到着。

駅から歩いて三嶋大社に向かいますが…
 

街なかを、きれいな水が流れてる。

リサーチをほとんどしていなかったので、来て初めて知ったのですが、三島って「水の町」なのですね~

小さな川を鴨が泳いでる。ほっこり照れ
 
 
 
さて、三嶋大社に到着です。
 

あとから気づいたんですが、こちらは表参道じゃなかったんですね。
裏道から入っちゃいましたが、まあいいことにして、お参りしました。

総門をくぐる前には、すでにふんわりと金木犀の香りが。

三嶋大社には天然記念物の金木犀があるのです。
まだ開花して間もない様子でしたが、それでも芳香が漂っています。
 
 
本殿にお参り。
 
 
おみくじを引いたら、「小吉」
総合的に、今は我慢の時、みたいです。
 
天然記念物の金木犀。
まだ花は多くありませんが、ふんわりいい香り。
 
 
2里(8キロ)先まで漂った…という逸話もあるそうです。
 
 

名物の草餅「福太郎」をいただいていこうと、「福太郎茶屋」を目指していたら、鹿発見!
正直なことを言いますと、臭いで気づきました(^◇^;)
結構臭ってます。いまのところ金木犀に勝ってる。
 

神鹿園です。
 

でも神鹿園手前の伊豆魂神社には、にゃんこも。
 

文学碑とにゃん
 
 
いろんな動物に足止めされましたが、ようやく「福太郎茶屋」に到着。

「福太郎」をいただきます。
 

不思議な形ですが、翁の面の形なんだそうで。
餡もあっさりした甘さです。
 
 
福太郎氷も食べてみたかったな…
 

お餅をいただいて、売店をぶらぶら見ていたら、気になるものが!
 
 
白目むいてる…(OoO)
 
天城越え、大変だったんだね(ノ_-。)
と、思わず労りたくなるこのシュールさ。
 
買っちゃったよ。
 
 
さて、お参りが済んだら、次は三島名物でもいただきましょう♪
 
 

 *つづく*

 

 

 

 

いつも「いいね」や応援ぽちをいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 


人気ブログランキング

 

 

 

LINE@始めました。

新月夜に旅コラムの定期配信のほか

思わず旅がしたくなる(?)旅情報をちょこちょこ配信しております。

お土産企画などもたまにやってます。

旅に関するご相談は、随時こちらからも承ります。

どうぞお気軽に~ウインク

 

友だち追加

 

LINE@ID @ite9075x

 

※スマホで「友だち追加」ボタンからご登録いただけないことがあるようです。

その場合、画面上の地球マークを押して、切り替わったページで「友だち追加」を押してみてください。

それでもできない場合、ID検索で「@ite9075x」を検索、またはQRコード読み取りにてご登録をお願いいたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m