ご訪問いだたき、ありがとうございます。
旅の思い出、旅の情報、旅と日常・ときどき思考を、つらつらと書いております。


ちなみに香歩とは…  ・  ・ 
青春18きっぷ&お得きっぷの旅:にっぽん散歩帳

「たびねす」でも執筆中。最新記事はこちら
 
巨岩の上の山頂へ!熊野古道伊勢路の馬越峠から「天狗倉山」に登ろうNEW

◆◇◆あなたの「旅」のお手伝いいたします◆◇◆
「旅」についてのギモン・不安があればどうぞ(無料/国内限定)
詳しくはこちらを ⇒「旅のお手伝いいたします」

 

 

 

さて、今日からしばらくは、9月下旬に行った、佐久の旅のお話です。

 

 

 

佐久には、9月10日にも青春18きっぷを使って行ったんですが。

 

 

その時のお話は

【往路編】 

【ぴんころ地蔵編】

【ケーキ&日本酒編】 

【軽井沢ブルワリー編】

 

 

なにしろ、市内の交通の便が厳しいこともあり(^▽^;)

スイーツもお酒も思ったほど回れず、いろいろ心残りが。

 
それに加えてもう一つ、帰り際に気になるところを見つけたんです。
 
 
旦那さんに地ビールブルワリー見学もしてみて欲しかったし。
 
 
ちょうど、風水的に方位もよかったし、行けるときに行っておこうと、再訪することにしました。
今回は夫婦で、1泊2日です。
 

で、今回は青春18きっぷ期間外だし、なによりローカル線だと時間がかかるので、別の方法を検討。

新幹線が一番早いことは間違いないんですが、何か他にも方法がないかな~と思ったところ…
 

長野方面には高速バスがとても充実していることを発見。目
 
普段、鉄道をベースに探すので気づかなかったんですが、関東から長野方面に行くには、松本や諏訪はもちろん、小諸や佐久、軽井沢にもかなりの本数が走ってるんですね。
 
料金も2000円台とリーズナブルだし、「気になるところ」に徒歩圏内に停まるバスがあることも発見して。
今回はバスで向かうことに決めました。
 

バスは、新宿や池袋発なのですが、我々は埼玉県の川越的場から乗車。
 
川越的場バス停は、川越市の関越自動車道上にあるバス停です。
川越線的場駅から徒歩で10分くらいです。
 
うちは、千葉でも北の方なので、東京より埼玉が近いんですね。
新宿や池袋に行くなら、的場まで行ってもあまり変わらないし、同じバスに乗るなら、新宿の出発時間に合わせるより、的場の出発時間に合わせたほうがゆっくりできるので、川越的場から乗ることにしました。
 
川越的場バス停から9:40発の予定でしたが、バスがちょっと遅れたので、9:50頃乗車。
ここから目的地までは2時間ちょっと。
うちの最寄駅から考えても、3時間半ほどで到着できます。
 
前回、青春18きっぷで小海線経由で行ったときには7時間ですから汗
そりゃバスが発達するわ…(^▽^;)
お値段も安いしなあ…(^◇^;)
 
ローカル鉄道好きの私としては複雑ですが、限られた時間を有効に使うことを考えれば、やむを得ません。
 

バスに乗ってしまえばあとは2時間。
途中の上里サービスエリアで一度休憩がありますが、乗ってからそんなに時間も経っていなかったし、バスにはトイレもついていたので、降りずにバスで過ごしました。
 

鉄道旅好きではありますが、バスはバスで面白いんですよね。
ぐんぐん山の中に入っていくし、「うわ、高っけえ~~~!!」というような高架の上を走ってたりするし。
 
普段見慣れない景色を楽しんでいるうちに、だんだん平野が近づいてきて、佐久平に入ったのがわかりました。
佐久平駅で結構人が降りましたが、私たちの目標はもう少し先。
 
 
12時前に、無事、目的地の「岩村田」バス停に到着。
バス停といっても、商店街の中にポツンと下ろされました。
 

目的地はここから歩いて…10分くらい?(Googleさんによると)

商店街から住宅街に入り、ぼちぼち歩くと、あ、見えてきました!

 

 

 

 

 *つづく*

 

 

 

いつも「いいね」や応援ぽちをいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 


人気ブログランキング

 

 

LINE@始めました。

新月夜に旅コラムの定期配信のほか

思わず旅がしたくなる(?)旅情報をちょこちょこ配信しております。

お土産企画などもたまにやってます。

旅に関するご相談は、随時こちらからも承ります。

どうぞお気軽に~ウインク

 

友だち追加

 

LINE@ID @ite9075x

 

※スマホで「友だち追加」ボタンからご登録いただけないことがあるようです。

その場合、画面上の地球マークを押して、切り替わったページで「友だち追加」を押してみてください。

それでもできない場合、ID検索で「@ite9075x」を検索、またはQRコード読み取りにてご登録をお願いいたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m