ご訪問いだたき、ありがとうございます。
旅の思い出、旅の情報、旅と日常・ときどき思考を、つらつらと書いております。


ちなみに香歩とは…  ・  ・ 
青春18きっぷ&お得きっぷの旅:にっぽん散歩帳

「たびねす」でも執筆中。最新記事はこちら
 
朱い清水寺?長野・鼻顔稲荷神社は謎めく天空楼閣NEW

◆◇◆あなたの「旅」のお手伝いいたします◆◇◆
「旅」についてのギモン・不安があればどうぞ(無料/国内限定)
詳しくはこちらを ⇒「旅のお手伝いいたします」

 

  

クリスマスツリー゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆クリスマスベル

Merry Christmas!

サンタ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆誕生日帽子

 

 

クリスマス気分でもないのですが、せっかくだからアメブロサンタにおねだりだけしておこう。

 

 

 

 

やっぱカメラです。

Nikon D850お願いします。

 

 

 

ここからは平常運転でございますm(_ _ )m

 

 

 

さて、2日目スタート。

なんといっても駅前にある「民宿わかたけ」さんなので、すぐに電車に乗れます。

電車に乗って、再び三重県に入り、向かったのは熊野市駅。

 

 

 

実は、そもそものこの日の計画…

 

紀伊勝浦駅(和歌山)からJRで二木島駅(三重)まで行き、二木島峠・逢神坂峠を越え、さらに波田須の道を通って大吹峠を越え、さらに松本峠を越えて熊野市駅へ。

熊野市を21時過ぎに発車の夜行バスで帰路へ…

 

と考えていました。

 

 

ちなみに峠と駅の位置関係はこんな感じ。

(あ、駅間距離とか峠の高さはてきとーです)

 

紀伊勝浦から、いったん一番右の二木島駅までJRで移動して、熊野市駅に向けて戻ってくるわけですね。

 

しかし、峠の1つ1つは低いのですが、距離があるためそれなりに時間はかかります。

また、列車の本数の少ない紀勢本線なので、ちょうどいい時間に二木島駅に着くのが難しく。

 

7:18紀伊勝浦発の列車に乗れれば8:39に二木島に着いたのですが、前日の疲れもあるだろうし、朝からバタバタするのも辛い…

 

 

9~10時に二木島駅に着く方法がないか、バスや、いったん特急で尾鷲駅まで行って普通列車で戻ってくるなども含めいろいろ考えたのですが、やはり、ニ木島駅には、8:39着に乗れないとなると11:13着で行くしかなさそうです。

※ちなみに11:13着の便は、この日たまたま走っていた臨時列車で、通常はありません。

 

11時過ぎから歩き始めるとなると、体力的な問題はともかく、途中で日没を迎える可能性があります。

 

 

 

で、思いついたのが

 

 

8:55発のワイドビュー南紀に乗り、9:32に熊野市駅に到着して、まず松本峠を熊野市側から歩いて大泊駅まで行く。

 

そして、大泊駅発10:57か11:38の普通列車に乗って、二木島駅へ行き、そこから歩き始め、大泊駅まで歩く。

※大泊駅10:57発は先述の日にち限定の臨時列車(11:13に二木島駅につく便)です。

 

 

というものでした。

 

といっても、地元の方以外はさっぱり意味が分からないと思うので…

 

さらに図解。

 

基本は伊勢路を伊勢から熊野に向かって歩くことにこだわっているので、松本峠も伊勢方面の大泊から熊野市駅に向けて歩きたいところですが。

 

松本峠は7年前に一度歩いているので。

 

 

今回、松本峠を越えたかった理由は、松本峠の絶景を旦那さんに見せたいというのと。

 

寄稿させていただいている「たびねす」に松本峠の記事を書きたいので、そのための写真などを撮りたかったのですね。

 

だから、松本峠に関しては、熊野→伊勢方向に歩いても別によかったのです。

(旦那さんは別にこだわりないので)

 

 

 

しかし。

初日の体験から、峠の連続は、たとえ低くても結構身体に堪えるとわかり。

 

このパターンでも二木島から歩くとなると、日没までに大泊まで歩くのも、かなり厳しいかもしれない…

 

このルートの中で、どうしても「波田須の道」を歩いて徐福の宮などに行ってみたかったので。

 

 

 

今回は二木島峠・逢神坂峠は諦めることにしました。゚(T^T)゚。

 

 

なので、この日は松本峠を越え、大泊駅から新鹿駅までJRで行き、新鹿駅から波田須の道・大吹峠を越えて、大泊駅まで歩き、大泊駅からJRで熊野市駅まで戻ることにしました。

 

つまりこういうこと。

 

 

以上、プランを決めた経緯を書くだけでも長文になってしまったので(^▽^;)

(そして慣れない作図で疲れたので)

 

ここで終了、次回に続きます!

 

次回はもうちょっとビジュアル的に楽しい…はず(^▽^;)

 

 *つづく*

 

 

いつも「いいね」や応援ぽちをいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 


人気ブログランキング

 

 

LINE@始めました。

新月夜に旅コラムの定期配信のほか

思わず旅がしたくなる(?)旅情報をちょこちょこ配信しております。

お得きっぷの情報や面白い・珍しいツアーの情報など

お土産企画などもたまにやってます。

旅に関するご相談は、随時こちらからも承ります。

どうぞお気軽に~ウインク

 

友だち追加

 

LINE@ID @ite9075x

 

※スマホで「友だち追加」ボタンからご登録いただけないことがあるようです。

その場合、画面上の地球マークを押して、切り替わったページで「友だち追加」を押してみてください。

それでもできない場合、ID検索で「@ite9075x」を検索、またはQRコード読み取りにてご登録をお願いいたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m