ご訪問いだたき、ありがとうございます。
旅の思い出、旅の情報、旅と日常・ときどき思考を、つらつらと書いております。


ちなみに香歩とは…  ・  ・ 
青春18きっぷ&お得きっぷの旅:にっぽん散歩帳

「たびねす」でも執筆中。最新記事はこちら
 神なる滝の上流へ!「那智の滝 神秘ウォーク」は究極の聖域を歩く
 
巡礼者が見た希望!熊野古道伊勢路最後の峠「松本峠」を越えるNEW

◆◇◆あなたの「旅」のお手伝いいたします◆◇◆
「旅」についてのギモン・不安があればどうぞ(無料/国内限定)
詳しくはこちらを ⇒「旅のお手伝いいたします」

 

 

昨日の早朝に帰ってきて。

そのままコンビニで買ったご飯を食べて、朝風呂に入って。

 

旦那さんは寝たんですが、私は箱根駅伝を見ながら結局ずっと起きていました。

 

 

で、この日のご飯をどうしようかな~と。

3日ほど家を空けたので、冷蔵庫はほぼ空にしていたし。

疲れていたし、まだお正月気分でのんびりしたいし。

 

スーパーでお惣菜を買うことにして。

できれば、まだお正月らしいお惣菜があればいいなーと思って、お昼前にスーパーに買い物に行きました。

 

 

スーパーのお惣菜コーナーには、おせちをちょっとづつ詰めたようなパックが2つ残っていて。

2人分くらいのセットのパックを1つ買いました。

賞味期限が3日までなので、1980円が1000円引きになってました。

 

他にもオードブルのサラダとか、レトルトの角煮とか、ビールを買ってレジに並んだんですが…

 

 

ざっくり計算していたのと比べて、会計が随分安いんですよ。

チャージの残高に収まるように…と計算していたんですが、1000円以上残りました。

 

 

で、あとでレシートを確認してみると…

 

 

おせちのセットの元値が1180円になってた(^▽^;)
 
 
私が選んだのは「おせちセット(竹)」だったんですが、品名が「おせちセット(梅)」になっていたので、値引きシールを貼るときに入力を間違えたか、シール自体を貼り間違えたんでしょうね(・・;)
 
 
 

ちょっとズルイ気もしましたが、今回はありがたく得をさせていただくことにします。

(。-人-。)

 

完全に残り物だったので、残り福があったと思っておこう。

 

 

 

 

昨夜はスーパームーンということで。

 

お月さま撮影に初挑戦してみました。

 

 

 

 

ズームレンズは最大で110mmのものしかないので、それを使って。

マニュアルで、ISOは160、f値は8にして、ホワイトバランスは晴天、シャッタースピードだけ少し変えて撮りました。

 

上はシャッタースピード1/100で。

 

ちょっと白っぽいですね~

 

 

 

1/160にしてみました。

 

 

少しうさぎさんがはっきりしてきましたね。

 

 

 

こちらは1/250です。

 

 

図鑑に載っているような月ですね。

ちょっと冷たいような。

 

 

さらにシャッタースピードを上げてみます。

 

1/320で。

 

 
あれ?? 1/250とあまり変わらない感じだなあ。
1/400まで上げるとだいぶん暗い感じになるんですが…
 
 
 

最後は、1/200で、セルフタイマーで撮ってみました。

本当は手振れ防止にレリーズで撮るのがいいのですが、私のカメラはレリーズが使えないので。

 

 

あんまり変わんない(^▽^;)

 

今年最初の、カメラ修行でした!

 

 

さて、今日から生活も仕事も通常モードのギアを入れます!

 

 

 

いつも「いいね」や応援ぽちをいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 


人気ブログランキング

 

 

 

LINE@始めました。

新月夜に旅コラムの定期配信のほか

思わず旅がしたくなる(?)旅情報をちょこちょこ配信しております。

お得きっぷの情報や面白い・珍しいツアーの情報など

お土産企画などもたまにやってます。

旅に関するご相談は、随時こちらからも承ります。

どうぞお気軽に~ウインク

 

友だち追加

 

LINE@ID @ite9075x

 

※スマホで「友だち追加」ボタンからご登録いただけないことがあるようです。

その場合、画面上の地球マークを押して、切り替わったページで「友だち追加」を押してみてください。

それでもできない場合、ID検索で「@ite9075x」を検索、またはQRコード読み取りにてご登録をお願いいたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m