ご訪問いだたき、ありがとうございます。
旅の思い出、旅の情報、旅と日常・ときどき思考を、つらつらと書いております。


ちなみに香歩とは…  ・  ・ 
青春18きっぷ&お得きっぷの旅:にっぽん散歩帳

「たびねす」でも執筆中。最新記事はこちら
 神なる滝の上流へ!「那智の滝 神秘ウォーク」は究極の聖域を歩く
 
巡礼者が見た希望!熊野古道伊勢路最後の峠「松本峠」を越えるNEW

◆◇◆あなたの「旅」のお手伝いいたします◆◇◆
「旅」についてのギモン・不安があればどうぞ(無料/国内限定)
詳しくはこちらを ⇒「旅のお手伝いいたします」

 

 

青春18きっぷを使って、久々に北上してきました。

 

今回が今年初の青春18きっぷ利用の旅。

今回は久々に、あまり目的もなく、だらだら電車に乗り継ぐ旅をしてみました。

 

 

大宮から宇都宮線に乗り、東北本線へ乗り継ぎます。

宇都宮線はグリーン車を利用。

 

 

JR東日本はほとんどがロングシート車両、たまにボックスシートの車両があっても乗り心地があんまり…なので、長時間乗車は本当に疲れます。

疲労対策に、最近は1時間以上乗るときはだいたいグリーン車に乗ります。

大宮から新宿や池袋くらいまでなら普通車に乗るんですけどね。

 
北上すると、どんどん景色が雪景色になってくるので、楽しいニコニコ
 

 

でも、雪はまだそんなでもないですね。

もっとどんどん白くなっていくんだろうなあ~

 

 

宇都宮、黒磯、新白河、郡山と乗り継ぎます。

連休中だけあって、車内には18キッパーと思しき人がたくさん爆  笑

 

途中、新白河で30分ほど乗り換え待ちがあった以外は、10分ほどの乗り換えでスムーズに進みます。

 

 

そして福島駅到着!

 

 

でまあ、福島駅からどこに行くってわけでもなく。

 

 

暗くなるのを待って、イルミネーション撮影練習してみました。

 

 

とりあえずオートで適当に。

 

 

次にマニュアルにしてみたら。

 

 

暗っ!!

 

それもそのはず、ISO200でf値は8、シャッタースピード1/200になってました。

 
なんだかんだいじって、

だいf値は6.3、シャッタースピード1/40、ISO12800にしてみたら

 

 

だいぶ明るくなりました。

 

ちなみにオートの方は、ISO2500、f/3.5、シャッタースピード1/30秒になっていたから、ISOはもっと下げて、f値を上げたらよかったのね。

 

 

ちなみにNikon J5のクリエイティブモードにはクロススクリーンというエフェクトがあって。

 

 
こんなキラキラな世界になります(^▽^;)
クロスフィルターをかけたときみたいなエフェクトが出せる(少々やりすぎ感があるんですが)んです。
 
 
 
西口の方は5時前はこんな感じだったのですが…
 

 

イルミネーション、あったのかもしれないですね。

あんまり遅くなりたくなかったので、17:24福島発の列車に乗って帰りました。

 

駅のお店で、「いかにんじん」を忘れずに。

 

 

これ好きなんですよ~爆  笑

 

福島に来たら絶対に買う、いかにんじん。

 

地元の方のよると、冬になったら大量に自宅で作るお漬物で、買うなんて考えられないとのこと。

昔から伝わる素朴な郷土料理なんですね。

 

でもこれ、やめられないとまらない感じで食べ続けてしまう美味しさです。

ニンジンもいっぱい食べられるしね。

 

 

うん。

片道5時間超、250kmかけて「いかにんじん」買ってきました(^▽^;)

 

大好き!いかにんじん!!

 

 

 

いつも「いいね」や応援ぽちをいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 


人気ブログランキング

 

 

LINE@始めました。

新月夜に旅コラムの定期配信のほか

思わず旅がしたくなる(?)旅情報をちょこちょこ配信しております。

お得きっぷの情報や面白い・珍しいツアーの情報など

お土産企画などもたまにやってます。

旅に関するご相談は、随時こちらからも承ります。

どうぞお気軽に~ウインク

 

友だち追加

 

LINE@ID @ite9075x

 

※スマホで「友だち追加」ボタンからご登録いただけないことがあるようです。

その場合、画面上の地球マークを押して、切り替わったページで「友だち追加」を押してみてください。

それでもできない場合、ID検索で「@ite9075x」を検索、またはQRコード読み取りにてご登録をお願いいたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m