ご訪問いだたき、ありがとうございます。
旅の思い出、旅の情報、旅と日常・ときどき思考を、つらつらと書いております。


ちなみに香歩とは…  ・  ・ 
青春18きっぷ&お得きっぷの旅:にっぽん散歩帳

「たびねす」でも執筆中。最新記事はこちら
 真冬の夜に炎が駆ける!熊野大神降臨の地・和歌山「神倉神社」のお燈祭
NEW

◆◇◆あなたの「旅」のお手伝いいたします◆◇◆
「旅」についてのギモン・不安があればどうぞ(無料/国内限定)
詳しくはこちらを ⇒「旅のお手伝いいたします」

 

 

寒いです(*_*)

 

関東は積雪に備えよといわれていて、警戒モードです。

 

まあ、積雪といっても雪国のそれとはスケールが違うわけですが、普段慣れてないからいろいろ混乱するんですよね(^_^;)

 

 

最低限の用事だけ済ましたら、明日まで籠る予定です。

 

2015年4月8日の関東の大雪。あの日は咲き始めた桜に雪が積もったんだよね…

 

 

最近、以前よりちょこっとだけ行動力が出てきて、前よりはいろいろトライできるようになってきました。

 

 

今までは

 

「まだそんな力ないから」

「もうちょっとできるようになってから…」

「失敗したら迷惑かけるし」

 

とか、たくさん言い訳をして、なかなかやれないでいたけど。

 

 

最近は、「やってみるか?」と頭に浮かんだことは、とりあえず「いつか」と棚上げにはせず、すぐか、直近に機会がきたときにやってみるようにしています。

やる気になれないことは、「自分はほんとにそれをやりたいわけじゃないんだ」と、ばっさり捨てます。

 

 

そうすると、面白いもんで。

 

意外とスムーズにいく。

 
上手くいく、とは言えないこともあるんだけど、まあ、何とかなったり。
先方との交渉がまとまったりする。
 
 
いままでどれだけ「やるのが怖い」という感情だけでブレーキをかけていたことか。

 

 

 

そしてその、「やるのが怖い」という感情も、詰まるところ

 

・失敗してあきれられるんじゃないか

・できなくて怒られるんじゃないか

・自分には出来ないと、打ちのめされたくない

 

という、恥をかきたくないとか、否定されたくないとか、そういう気持ちから発生したものだった。

 

 

とはいえ今でも、それがわかっているのに、やっぱり「やろう」という気持ちにブレーキがかかることがあります。

 

そういうとき、自分に問いかけてみる。

 

 

「それをしたら、私は何か失うか?」

 

 

そしたらね。

 

No、なんですよね。

 

 

単に、失敗したら恥ずかしい、呆れられたら嫌だ、怒られるの怖い…

そういう感情を味わうのが怖いだけで。

 

でもこれって、あくまで感情の上での問題で、「気にしない」ことが出来さえすれば、何も問題にならないわけで。

 

 

それで仕事を失うわけでもない、大金を払うわけでもなし。

友達をなくすわけでもないし、家族と縁を切るわけでもない。

 

 

ただ単に、自分がちょっと嫌な思いをするだけ。

その「ちょっと嫌な思い」さえしないように、自分を守ることに必死だった。

 

いつまでも「最初の一歩」が踏み出せなかった。

 

 

だけど今、ちょっと行動したら、その先の出来事を次々呼び込むことが実感できている。

 

 

こうなると、「今まで何をそんなに嫌がってたんやろ?(笑)」っていう状態になってくる。

 

 

 

私の場合、大抵の「最初の一歩」は、電話1本、メール1通を送ることだけだったりします。

 

たったそれだけの「ダメもと」が、今まではできなかった。

自分が傷つかないように、必死で過保護にしていた。

 

 

別にそんなことでは傷つかないんだわ、って納得してから、出来るようになってきた。

 

 

やっと、自分のやりたかったことに近づけるようになりました。

10年くらい足踏みしていたけど(笑)長すぎやろ

 

 

まだまだ目指すところは遠いけど。

 

手探りでも少しづつ、進んでいる実感があるのが嬉しい。

 

 

さて今日も、ひと頑張りしますかね。

 

ちょっと行動にブレーキがかかったら。

「あんたそれでなんか失うの?」

って自問自答しながらね。

 

 

いつも「いいね」や応援ぽちをいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 


人気ブログランキング

 

 

LINE@始めました。

新月夜に旅コラムの定期配信のほか

思わず旅がしたくなる(?)旅情報をちょこちょこ配信しております。

お得きっぷの情報や面白い・珍しいツアーの情報など

お土産企画などもたまにやってます。

旅に関するご相談は、随時こちらからも承ります。

どうぞお気軽に~ウインク

 

友だち追加

 

LINE@ID @ite9075x

 

※スマホで「友だち追加」ボタンからご登録いただけないことがあるようです。

その場合、画面上の地球マークを押して、切り替わったページで「友だち追加」を押してみてください。

それでもできない場合、ID検索で「@ite9075x」を検索、またはQRコード読み取りにてご登録をお願いいたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m