ご訪問いだたき、ありがとうございます。
旅の思い出、旅の情報、旅と日常・ときどき思考を、つらつらと書いております。


ちなみに香歩とは…  ・  ・ 
青春18きっぷ&お得きっぷの旅:にっぽん散歩帳

「たびねす」でも執筆中。最新記事はこちら
 神社がグッドデザイン賞!群馬「山名八幡宮」にあふれる革新と温もり
NEW
 伊香保「美松館」はおひとりさまにも家族連れにも優しいお宿NEW

◆◇◆あなたの「旅」のお手伝いいたします◆◇◆
「旅」についてのギモン・不安があればどうぞ(無料/国内限定)
詳しくはこちらを ⇒「旅のお手伝いいたします」

 

 

恐竜博物館を満喫して、再び勝山駅へ。

 

えちぜん鉄道に乗り込みます。

行きは賑やかだったけど、帰りはそんなに人も多くなかったので、無事ボックスシートの窓側ゲット。

 

 

車窓の雪景色がすごい。

 

 

 

名前は忘れたけど、どこかの駅です。

柵が曲がってるのは、雪の重みだよね…きっとガーン

 

 

 

雪原!

 

 

さて、いったん福井駅で下車して、またまた駅前のハピリンに行って、お土産を購入。

要冷蔵品もあったので、配送のお願いをして、駅に戻って荷物を取って。

 

 

えちぜん鉄道の駅に戻って、今度は三国方面へ。

 

40分ほどで、あわら湯のまち駅到着です!

 

 

 

 

観光地の駅らしく、観光案内所やお土産物コーナー併設。

レンタサイクルもあるみたいです。

 

この日のお宿は、駅から徒歩約10分の、「ゆ楽」さん。

 

予約すれば送迎バスにも乗れたのですが、到着時間が確実じゃなかったので、送迎はお願いせず、歩いて行きました。

 

 

駅の近くには

 

 

「湯けむり横丁」

 

屋台風の飲食店が並んでいます。

ほとんどが飲み屋でした。

 

ここをさらに奥に行くと

 

 

足湯の「芦湯」がありました。

「源泉掛け流し」の一言には惹かれますが、時間もないのでここはスルー。

 

 

そして、「ゆ楽」さん到着です。

 

 

 

昔からの温泉地の旅館という感じ。

 

実際、中に入っても、すごい「昭和感」が漂う旅館でした。

館内の雰囲気が、インテリアも含めて、昭和な感じ。

ポスターも、映ってるモデルさんの風体からして最近のもののはずなんだけど、レイアウトというか、デザインが昭和。

 

ある意味、マッチしている(;^_^A

 

 

お部屋はこちらでした。

 

 

建物全体は、それなりに年季が入っていますが、部屋の中は綺麗です。

広い目のお部屋に入れてくださったようです。

 

 

なんと!

 

 

マッサージチェアがあった!!爆  笑

マッサージチェア、使い放題です!!嬉しい。地味にめっちゃ嬉しい。

 

新しいものじゃありませんが、ごりごりぐりぐりしてもらうには十分。

肩こりもちだし、重い荷物もこたえていたので、これは嬉しかった!!

 

 

夕食前に、さくっと大浴場「はなこの湯」に行きました。

ちなみに男湯は「たろうの湯」です(笑)

 

こちらの温泉は源泉掛け流しニコニコ

弱アルカリ性単純泉ということで、無色無臭、お湯自体に個性はありませんが、湯温がちょうどよくてめっちゃ気持ちよかった。

しかも、他のお客さんがいなくて独り占めできました。

 

こちらの温泉は巨石風呂なんですよ。

湯舟にどかどか巨石が置いてあるの。

 

公式サイトのお風呂の写真をご覧ください。

 

 

お風呂の中に林立する巨石…

なんかね~、意味わからないんですけど…

なんかオモロイ爆  笑

 

 

それにかなりの広さです。

湯舟も広いし洗い場も多い。

団体さん向けの旅館ですね。

 

 

正直ね。

失礼ながら、こちらの旅館、あまり期待していなかった(^o^;)

 

 

というのも、たまたまYahooトラベルを見ていたら、2000円のクーポンをゲットできて。

それを使えて、さらに宿泊ポイントもすぐに値引きに使えて、なおかつ直前予約で安くなるプランで申し込んだのです(^▽^;)

 

1泊2食付き13000円(税抜き)がなんやかんやで1万円ちょっとになったのです。

(最終的には入湯税もついて、11100円(税込)でした)

 

周辺の旅館に比べると、かなり安い方に入ります。

 

 

突発的に決めた旅行だったので、あまり予算がかけられなかったんです(^▽^;)

でも温泉行きたいしな~と思って。

 

素泊まりだと周辺に一人で気楽に入れるお店はなさそうだし、諸々割り切って、温泉に入れればいいか~という感じで決めました。

 

 

ですがこちらの旅館、予想以上に良かったです。

 

正直、施設は経年それなりです。

お部屋は綺麗にされていますが(洗面台とかおしゃれだった)。

いろんな意味で昭和感たっぷりなので、古い施設が苦手な人には向きませんが…

 

 

そういうのがあまり気にならなくて、コスパ重視の人、温泉重視の人、むしろ昭和感懐かしいどんと来いな人にはいいと思います。

 

 

なんとな~く同じ空気を感じたのが、南紀勝浦温泉の「ホテル浦島」の本館

洞窟風呂じゃないし、食事はバイキングじゃないけど、なんとなく空気感が似ている。

(ただしあくまで、本館)

 

 

 

そしてお食事も。(食事は会食場です)

 

 

テーブルに一気にセッティングされています。

 

海の幸中心。越前そばもついてます。

 

少しだけど、カニも。

 

 

甘エビも(めっちゃ甘かった)。

 

 

さらに天ぷらと茶碗蒸しもつきます。

 

 

 

典型的な旅館の夕食という感じですね。

一度にセッティングされるから、冷めるのは冷めちゃうけど、美味しかったです。

 

多分この旅館では一番ランクの低い料理だと思うんだけど、量も味も満足でした。

お料理のランクは、もっと上げることもできます。

 

近くの宴会場からカラオケの声が聞こえるのも、なんか昭和だったなあ…

 

 

 

ごはんの後はもう一度温泉へ。

 

今度は「庭園大浴場」というのに入ってみました。

 

庭園だし、露天なのかしら、と思ったら、違った(^▽^;)

 

湯舟の向こう、ガラス越しに庭園がしつらえてあるのです。

宿の写真を見ると、窓を全開にしている写真があるので、時期によってはオープンにするのかも。

 

こちらも広かった!そしてまたしても一人だった。

温泉は全体的に広いです。

 

 

お部屋に戻って、マッサージチェアで存分にぐりぐりして、寝ました。

 

このマッサージチェア付き、嬉しかったなあ…

 

 

 *つづく*

 

 

 

いつも応援ぽちをいただき、ありがとうございます!

 


人気ブログランキング

 

 

 

LINE@始めました。

新月夜に旅コラムの定期配信のほか

思わず旅がしたくなる(?)旅情報をちょこちょこ配信しております。

お得きっぷの情報や面白い・珍しいツアーの情報など

お土産企画などもたまにやってます。

旅に関するご相談は、随時こちらからも承ります。

どうぞお気軽に~ウインク

 

友だち追加

 

LINE@ID @ite9075x

 

※スマホで「友だち追加」ボタンからご登録いただけないことがあるようです。

その場合、画面上の地球マークを押して、切り替わったページで「友だち追加」を押してみてください。

それでもできない場合、ID検索で「@ite9075x」を検索、またはQRコード読み取りにてご登録をお願いいたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m