ご訪問いだたき、ありがとうございます。
旅の思い出、旅の情報、旅と日常・ときどき思考を、つらつらと書いております。


ちなみに香歩とは…  ・  ・ 
青春18きっぷ&お得きっぷの旅:にっぽん散歩帳

「トラベルジェイピー旅行ガイド」でも執筆中。最新記事はこちら
 選りすぐりの福豚を!群馬・とんとん広場で味わう口福×幸福
NEW
 金文字御朱印が超話題!岐阜・金神社の「Premium金Day」が今アツイ!NEW

◆◇◆あなたの「旅」のお手伝いいたします◆◇◆
「旅」についてのギモン・不安があればどうぞ(無料/国内限定)
詳しくはこちらを ⇒「旅のお手伝いいたします」

 

 

3月末のことなんですけどね。

 

埼玉県の久伊豆神社で方災除けのご祈祷を受けてきました。

 

あ、埼玉には久伊豆神社が2つ(さいたま市と越谷市)ありますが、今回は越谷市の方にお参りしました。

 

 

久伊豆神社は、ぱっと見「くいず」とも読めるので、クイズ関係のご利益があるとのうわさもありますが、正しくは「ひさいずじんじゃ」と読みます。

 

八方除けや方災除けで有名な神社です。

 

 

 

ワタクシ、一応風水を意識しているので、なるべく凶方位を避けるようにはしているのですが、最近はそうもいかなくなってきて(^▽^;)

 

 

1月末に行った群馬も、先日の玉川堤も、方位でいえば凶方位。

 

 

遊び要素の強い旅に凶方位は選びませんが、最近は旅自体が仕事に近くなってきたので、それこそ桜とか、イベントごととか、取材の機会があったりすると、「凶方位だから行かない」と言っていると、せっかくの機会を逃すことになりかねない…

 

 

それならばできるだけ方位の障りが軽くなるような手段はとっておこうと思い、ご祈祷をお願いすることにしました。

 

 

最初は、方位除けで有名な神奈川の寒川神社に行きたいと思っていました。

 

ですが、やっぱり遠い(^_^;)

しかも、今は寒川神社自体の方位がよろしくないし汗

 

 

で、もうちょい近くで…と探して、越谷市の久伊豆神社を知ったのです。

しかもこちら、自宅からは方位の影響がない範囲内。

 

これはもう絶対早めに行っておくしかない!プンプンと思い。

 

 

ご祈祷していただきました。

 

 

それにしても、やっぱり御幣でわっさわっさ祓っていただくのは、気持ちいいですね~爆  笑

 

3組くらい一緒に受けたのですが、最前列真ん中近くに座れたので、頭の上でわっさわっさ音がしてました。

去年の熊野那智大社思い出したわー

なんか癖になるわー(´▽`)

 

 

気分スッキリして、拝殿を出ました。

 

御札やお守り、祓い塩などはセットでいただけるのですが、社務所で見た方災除けの小さなお守りが可愛かったので、持ち歩き用にいただきました。

 

そして、おみくじを引いてみたら、大吉でした照れ

 

 

 

ちょっと、安心。

 

 

帰りに神社前の公園に行くと、綺麗に桜が咲いていました。

思えば今年意識して見た桜はこれが一番最初だったかも。

 

 

 

どちらもピンクだけど色味の違う桜。

 

 

 

 

ちなみに今回はスマホ撮り。

カメラは持って行っていなかったので。

 

 

 

 

 

思いがけないところで花見ができました照れ

 

 

ああ~、なんかもう桜がだいぶ遠くにいったような気がします…

 
東北の方でもどんどん咲き進んでいるみたいですね。
みなさん乗り遅れないようお早めに~!

 

 

 

 

いつも応援ぽちをいただき、ありがとうございます!

 


人気ブログランキング

 

 

LINE@始めました。

新月夜に旅コラムの定期配信のほか

思わず旅がしたくなる(?)旅情報をちょこちょこ配信しております。

お得きっぷの情報や面白い・珍しいツアーの情報など

お土産企画などもたまにやってます。

旅に関するご相談は、随時こちらからも承ります。

どうぞお気軽に~ウインク

 

友だち追加

 

LINE@ID @ite9075x

 

※スマホで「友だち追加」ボタンからご登録いただけないことがあるようです。

その場合、画面上の地球マークを押して、切り替わったページで「友だち追加」を押してみてください。

それでもできない場合、ID検索で「@ite9075x」を検索、またはQRコード読み取りにてご登録をお願いいたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m