ご訪問いだたき、ありがとうございます。
旅の思い出、旅の情報、旅と日常・ときどき思考を、つらつらと書いております。


ちなみに香歩とは…  ・  ・ 
青春18きっぷ&お得きっぷの旅:にっぽん散歩帳

「トラベルジェイピー旅行ガイド」でも執筆中。最新記事はこちら
 選りすぐりの福豚を!群馬・とんとん広場で味わう口福×幸福
NEW
 金文字御朱印が超話題!岐阜・金神社の「Premium金Day」が今アツイ!NEW

◆◇◆あなたの「旅」のお手伝いいたします◆◇◆
「旅」についてのギモン・不安があればどうぞ(無料/国内限定)
詳しくはこちらを ⇒「旅のお手伝いいたします」

 

 

 

あっという間に4月もすぎて、ぼちぼちゴールデンウィークの話題も増えてくる頃ですね~

 

本格的に旅行に行こうという方は、とっくに予定を立てていないと間に合いませんが、時間が取れたらふらっと旅に出たいな~という方におすすめのきっぷはないかな?と調べてみました。

とりあえず、JR東日本編です。

 

普段は土・休日利用可能なきっぷでも、GWは除外期間になっているものもあるので(JR東日本の「週末パス」やJR東海の「乗り鉄☆旅きっぷ」など)、注意が必要です。

 

 

【休日おでかけバス】

 

フリーエリア内のJRの普通・快速列車の普通車自由席、東京臨海高速鉄道線(りんかい線)、東京モノレール線が1日乗り放題。

 

利用期間:土・休日に加え。4/29~5/5も利用可能

価格:大人2670円 子ども1330円

 

青春18きっぷ1回分よりちょっと高いお値段で、フリーエリア内乗り放題。

フリーエリアの広さがちょっと微妙ですが、特急券を買えば新幹線(東海道新幹線除く)・特急にも乗れるので、上手く使えば結構お得です。

 

詳細は→ 休日おでかけパス(JR東日本)

 

 

【ときわ路パス】

 

フリーエリア(主に茨木県内)のJR・関東鉄道・鹿島臨海鉄道・ひたちなか海浜鉄道・真岡鉄道の普通車自由席が乗り放題。

 

利用期間:~2018年5月6日までの土・休日

価格:大人2150円、子ども540円

 

茨城県内を広く網羅していて、鉄道会社が変わってもいちいち切符を買わなくていいし、お値段的にもお得です。

特急には乗れませんが、特急の運行自体が少ないエリアなので、そんなに影響は感じません。JRのグリーン車には乗れるしね(別途グリーン券は必要)。

 

GWには、笠間や益子で大きな陶芸市が開かれるし、益子は栃木ですが真岡鉄道が走っているので、このきっぷを利用していくこともできます(ただし駅からはちょっと距離があるので、益子駅からバス利用になります)。

 

 

個人的には好きなきっぷで、結構使ってます。

 

詳細は→ ときわ路パス

 

 

その他のエリアも調べて明日以降順次載せていきたいと思いますおねがい

 

 

いつも応援ぽちをいただき、ありがとうございます!

 


人気ブログランキング

 

 

LINE@始めました。

新月夜に旅コラムの定期配信のほか

思わず旅がしたくなる(?)旅情報をちょこちょこ配信しております。

お得きっぷの情報や面白い・珍しいツアーの情報など

お土産企画などもたまにやってます。

旅に関するご相談は、随時こちらからも承ります。

どうぞお気軽に~ウインク

 

友だち追加

 

LINE@ID @ite9075x

 

※スマホで「友だち追加」ボタンからご登録いただけないことがあるようです。

その場合、画面上の地球マークを押して、切り替わったページで「友だち追加」を押してみてください。

それでもできない場合、ID検索で「@ite9075x」を検索、またはQRコード読み取りにてご登録をお願いいたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m