ご訪問いだたき、ありがとうございます。
旅の思い出、旅の情報、旅と日常・ときどき思考を、つらつらと書いております。


ちなみに香歩とは…  ・  ・ 
青春18きっぷ&お得きっぷの旅:にっぽん散歩帳

「トラベルジェイピー旅行ガイド」でも執筆中。最新記事はこちら
 選りすぐりの福豚を!群馬・とんとん広場で味わう口福×幸福
NEW
 金文字御朱印が超話題!岐阜・金神社の「Premium金Day」が今アツイ!NEW

◆◇◆あなたの「旅」のお手伝いいたします◆◇◆
「旅」についてのギモン・不安があればどうぞ(無料/国内限定)
詳しくはこちらを ⇒「旅のお手伝いいたします」

 

 

さて、駒ヶ岳ロープウェイを降りまして。

 

この日は、これ以上どこかを回ろうという気はなくて、早めに宿に入ることにしていました。

旦那さんも私も、直前まで忙しくて前日もあまり寝てなかったのんで。

 

箱根園から、今度こそ遊覧船に乗り元箱根へ行って、そこから路線バスで、箱根湯本近くのこの日の宿に行くことに。

 

 

湖岸の桜が、まだ残っていました。

 

 

標高高いもんね、寒いよね。

 

 

 

今年見る桜は、これが最後かなあ…

 

 

遊覧船が船着場に到着すると、やっぱりたくさんの外国の方の団体さんが降りてきました。

駒ヶ岳ロープウェイも外国の方でいっぱいだったので、この方々もロープウェイに行くんだろうなあ。

 

しかし、ここから遊覧船に乗り込む団体さんはいませんでした。

 

各地で一緒になった外国人の団体さんは、国籍もいろいろっぽくて、そんなに大集団でもないように思ったのですが(結構それぞれでバス移動していたりする)、移動しているコースは似通っている気がする。

 

何か、モデルコースというか、こういうコースで回るといいですよ、みたいに推奨しているコースがあるんですかね?

 

 

がらがらの遊覧船、暖かかったのでデッキに出ました。

 

 

 

うっすら富士山。

そしてなんだか雲が不思議。

 

くっきり富士山を見たければ冬に来るしかないんだろうけどなあ…

寒そうすぎて勇気ない(><;)

 

 

 

箱根神社の鳥居もくっきり。

今回はご参拝せず、ごめんなさいしました。

 

 

元箱根港に着いて、ここからバスに乗るためにバス停へ向かいましたが…

 

 

海賊船から、めっちゃたくさんの人が降りてきた(@_@)

 

ほとんど平日にしか出かけないから、どこにいっても比較的人は少ない方なので、こんなに観光客がいるとびっくりだわ。

 

 

元箱根のバス停も長蛇の列でしたが、我々の目的地は箱根湯本方面、前の方に並んでいた人々はほとんどが先に来た強羅方面行のバスに乗ったので、バスには座れました。

 

バス会社の人、運転手さんも受付の人も、カタコトでも英語対応していてさすが。

 

ただ、しゃべる方も、聞く方も英語圏ではなくてカタコトだから

 

バス会社の人お父さん:「強羅に行くいく方いらっしゃいますか?  Go to Gora? Gora?」

アジア系の人お母さん:「Oh!(自分たちを指さして)four people!」

お父さん:「え?」

お母さん「???」

 

ってなってた(^▽^;)

 

気持ちはわかる。

言葉のわからない国で、「もしかして関係あるかも!?」って思ったら、とりあえず反応しておくのが吉よね。

 

 

それにしても、箱根に来るといつも思うんだけど、箱根駅伝の5区って、やっぱり異常よね…(・_・;)

800m超の山に走って登らせるなんて…歩いてでもきついわと思うのに…

柏原君や神野君は確かに飛びぬけて凄いけど、とりあえずここまで走ってくるっていうだけでも、やわ…( ̄_ ̄ i)

 

 

ここにしかない特殊なルートで、ここでの経験が国際競技に繋がるわけでもなかったりで、陸上競技としてはどうなの?という意見が度々出ていますが、やっぱりあれを見ていると、胸が熱くなるんだよね…(ノ_-。)

 

 

というようなことを思いながら、箱根駅伝5区コースをバスで下って行ったのでした。

 

 

*つづく*

 

 

 

いつも応援ぽちをいただき、ありがとうございます!

 


人気ブログランキング

 

 

LINE@始めました。

新月夜に旅コラムの定期配信のほか

思わず旅がしたくなる(?)旅情報をちょこちょこ配信しております。

お得きっぷの情報や面白い・珍しいツアーの情報など

お土産企画などもたまにやってます。

旅に関するご相談は、随時こちらからも承ります。

どうぞお気軽に~ウインク

 

友だち追加

 

LINE@ID @ite9075x

 

※スマホで「友だち追加」ボタンからご登録いただけないことがあるようです。

その場合、画面上の地球マークを押して、切り替わったページで「友だち追加」を押してみてください。

それでもできない場合、ID検索で「@ite9075x」を検索、またはQRコード読み取りにてご登録をお願いいたします。

お手数をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m