福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

日本一低い山➡︎天保山 へ登ろう?? 山頂は 海抜 4.53m 三角点 ‼︎

2017-08-22 04:30:14 | ★気儘にぶらり 再発見😲 面白いなぁ?
サンタ・マリア号を下船して
海遊館前の広場へ:イベントもあり多くの人です。
海遊館の入場券売り場・・・朝から多くの人ですね〜

高くそびえていますが、通り過ぎる人が殆どな感じですね〜



マーケット2階から





此処でランチだ。何処も並んでいる・・・・人・・・人
空いている所を見つけた。ゆっくり出来そうだ
正直、 ビールとバイキング チョット高かった。空いてる筈だ‼️

天保山を目指そう(天保山公園)



右折して

船首部分を眺め
小高い所をから

木々の植生している丘があるけど? 天保山かな・・・何もない



男性に聞いて見たら
下の方ですわ〜





通り過ぎ


広場に


この後ろが
天保山の山頂だ





やっと辿り着いたが、膝が痛い。これはチョットまずいが如何しようもない。
天保山の標識の裏側の安治川沿いに出たら渡し船がある。
大阪市営の生活道路並みの無料の渡し船だ。
対岸に行けば
ダイヤモンド・プリンセス号が見える筈だ
順光になる
渡し船時間は今の時間は30分間隔だ


大阪市のマーク

★この一帯でスマホを片手に結構ウロウロしているんですね‼︎この暑さの中!!
子供に聞いて見たら、ポケモンGO
この辺りは出るらしいとの事ですわ
子供から大の大人や女性・・・・・ビックリ❗️まだ流行ってるですね〜

対岸での様子は続編でアップする。

2017.8.18 天保山 にて



●三角点(さんかくてん)とは三角測量に用いる際に経度・緯度・標高の基準になる点のことである。標高については別途、水準点も基準となる。

●標高と海抜
国土地理院(測量法)では、東京湾の平均海面を0mの基準面としています。
基準面からの高さを標高(ひょうこう)とよびます。
また、近隣の海面(たとえば大阪湾など)からの高さは海抜とよびます。

●水準点は正確な高さを求もとめる測量をおこなうときに基準となる点です。
国土地理院で設置した水準点は、約2万点あります。
全国の主な道路沿に約2kmごとに設置されています。

最新の画像もっと見る