3番目ベビが腕を骨折して2週間が経ちました。DASH!

3週目で包帯グルグルが取れる予定DASH! あと1週間、油断せず過ごそうビックリマーク

 

骨折などで包帯グルグル箇所があると

お風呂のときはその部分をビニールで覆って濡れないようにして入る・・・というのが

私も経験あるし他人にも言われたけれど

2歳には難しいので

私が長期入院中に看護師さんにしてもらっていたように

ビニールシートやタオルを敷いて熱めのお湯で体拭き+乾拭き(マッサージを兼ねて)、温泉

そしてリクライニングシートを洗面台に倒して美容院のようにシャンプー音譜ブーケ2

 

そんな特別待遇をベビちゃんにしています。

家で些細な事でも不便さに気づいたり、保育園でもみんなと同じように出来ないストレス…
そんな苛々や不安な気持ちをサッパリキラキラ 洗い流すように
せっせとシャンプーします。 
普段より水が目に入らないし気持ちよいので、気に入ったらしい。 
最初はフルリクライニングに不安げだったのが、今はウキウキして、お湯が頭皮に触れるとニコ―ッほっこり音譜とします。 
 
思えばときどき、
上の子には 「挨拶をする理由」 「思いやり」 の他にも
「この前は良かったけど今はダメな理由」 や 「普段はしないけど今はさせてくれる理由」 
で説明するのは
 
「そのときの『嬉しい気持ち』を大事にしたいから。」 「今日の『嬉しい』が増えたらいいよね」
 
ということ・・・。 全部が全部、ルール化できないもんね。
家族生活の中では、感情で決めてしまう緩い面が多いです。
いちいち言葉にすることで、子供は「じゃあ、こっちは我慢しようかな・・・」と自制できてきてると思われるけれど。 甘めの母ですにひひ
 
骨折で見た目にも痛々しく、しょっちゅう憐みの目で話しかけられるベビ。
よく分かってないから、不思議かね。 なにかこれまでと変わって、不安かも。
動きも限られるけど、日常の小さな「嬉しい」を増やしてあげつつ、予定通り治りますように~と祈りながら過ごしている。