「変わって!」というタイトルでこれまで2つブログを書きました。(→「変わって!」)

 

どちらも役所に子育てサービスの改善点の希望を伝えたものです。

 

引っ越しの多い私は、いつしかその町の大まかな特徴を見比べて評価するようになっています。

主だった比較点は

 

①市役所内が整理整頓されているか・綺麗か と 

役所ホームページ内容と見やすさ

②公園の数と雰囲気

③ 公共機関が機能してるか、分かりやすいか

④ 子育て支援の内容
⑤ 駅前環境
 
子連れ引っ越しを考えて、住む場所を選べた方ならザッとチェックするだろう点です。
住む環境はソフト&ハード面で関心を寄せています。
 
なので、「こうしてほしい」という意見を役所に投げるということを、ブログに書いてないのもあるので
3月に引っ越してきてかれこれ、もう二月に1回くらいしてる。←えっ
既に、クレーマーおばさんの素質ありビックリマークビックリマークビックリマーク
 
でもこれ、単に自分の意見は伝えるのが当たり前!というアメリカン教育と
もとからの性格だと思うので、若い頃からそう。
良い点は、グチグチと陰で文句を言わないことです。
そのまま直接「もっとこうしたら?」「こうしてほしい」 と相手機関に言うから。
まっとうな理由があれば納得して引きずらないし、他人の考えは違って当たり前なので個人的な価値観に関してはとやかく言わないです。
 
また最近、1点あり役所にポロッと伝えたのです。 それが思わぬ波紋を呼びました。
 
長くなるので続く・・・