前にチラッと書きましたが初売りでついに冷蔵庫を13,4年ぶりに新調したのですビックリマーク晴れ

私は一人暮らしのときから2,3人用のを買って、それをずーっと

(海外在住時は夫会社の倉庫で眠り・・・)使っていました。

 

仕事をするようになりもっと作り置きがしたいのと、子供達3人の食べる量も徐々に増えて来て・・・ 

自分の都合の良い保管方法や買い溜めしておきたい物も大体分かって来てるので

 

冷凍庫が特大、かつ家族5人と言ったらお勧めされた500L級の冷蔵庫 を購入しましたニコニコ

 

拘りは、冷凍庫。 これまで以上に作り置きがしたいから。

野菜室が1番下ではなく、巨大冷凍庫が一番下、さらに真ん中にも氷室やミニ冷凍庫、そして野菜室があります。

チルド室も大きい~。 機能も最新のはいろいろと進んでいて合格

もとが300L以下だったので、最初はガラガラで 

 

「今まであれでやってこれたんだから、本当にこのサイズ必要なのかなあ、嫌だな、賞味期限切れの腐ったのが増えたりしたら・・・」

 
と思いましたが、まー中身が少なくても、見通しがすごく良いというメリットが!! 
買い物も「でも冷蔵庫に入らないから」なんて遠慮せず、安い物を買い溜めできる!
そして全部入る目音譜   良かったです。アップ   以下、今週の作り置き。
 
写真左
① 左上、カボチャのそぼろ煮 (下にももう1つタッパー。作り過ぎたかも)
② 右上、塩麹を仕込んだ。 
③ 左下、しらたきのまさご和え(生姜を効かせてエノキと炒め煮)
④ 右下、おやつのゼリー。 桃缶を使った。
 
写真真ん中
① 蒸し鶏(サラダ用にハーブソルトを刷り込んだもの)
② 蒸し鶏(ソースを作って食べる用)
③ わけぎ (ネギみじん切り。フードプロセッサーで一瞬)
④ ホウレンソウを茹でて、1回使用サイズに分けたもの
⑤ スープストック! 蒸し鶏ゆで汁+野菜くず+昆布を煮込んだもの
 
写真右
① 餃子52個
② 餃子たね 余った物‥・チヂミにでも使うかな
③ 手羽先のカレー風味揚げの、揚げるだけの状態(ビニールの)
④(写真はジップロック内で凍ってて分からないけど)小アジの野菜あんかけ
 
という品々です。
今日は先週に下準備していた鶏の照り焼き・・・時間がない=手抜き料理にならず、
時間がなくてもしっかり味の染みたメインに和惣菜が並んで我ながらとても助かった。 
冷蔵庫、買ってよかった~。