武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)

「武るるん♪ 日本全国の武将と城の旅。ときどき観光とグルメ」
お城めぐりの旅、福島正則居館跡の紹介です。
 

城名(別名) 住所 関連する人物
福島正則居館跡 長野県上高井郡高山村高井 福島正則

誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m

スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。

福島正則居館跡には現在、高井寺が築かれています。

くるまr境内に駐車出来ます。


広島を改易され川中島へ
福島正則(ふくしままさのり)は、関ケ原の戦いの後、広島城を居としました。

元和5年(1619年)、台風による被害のために崩れた石垣等を修復した所、武家諸法度違反に問われ、それがもとで、広島から信濃川中島へと転封となってしまいました( 飛び地として越後魚沼も与えられたため石高は計4万5,000石)。
これは徳川家康が死んだ後、二代将軍徳川秀忠の代になってのことでした。
家康が生きていたら違った処分だったような気がしますね。

高井野の地に居館を築く
正則は移封後、隠居し、高井野の地に居館を築きました。
居館は東西約104メートル、南北約72メートル、土塁を築き、空堀が巡っていました。
正則は寛永元年(1624年)に死去。
正則が居館に住んだのはわずか5年のことでした。

正則の死後、福島家は改易となり、領地や館は没収さてしまい、 それから150年後の天明5年(1785年)、館跡に高井寺(こうせいじ)が建立されました。

 

福島正則居館跡。石垣は後世のものです。

 

 

館跡を囲む石垣。

 

 

高井寺山門。

 

 

館跡に建つ高井寺。

 

 

別角度。

 

 

お城めぐりTOPへ戻る

 

アメブロ以外の方のご意見・ご質問等はこちら まで。
※返信までに時間を要する場合、お答えできかねる場合もございます。ご了承ください。

ライン宣伝07 ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い「武将の日々と日常なサムライスタンプ」
かわいい「たぬきサムライのスタンプ」などなど。
気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
スタンプはこちらから。

ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!
このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。
まとめサイトとかもダメです!
ご用の際はこちら まで。

この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!
ズルしちゃだめですよ。

© 2010-2024 siro-sengoku-bushou.